防府市でアスファルト防水の撤去と防水下地コークQを使用して下地処理を行いました


アスファルト防水の屋上
防府市でアパート屋上のアスファルト防水の改修工事をさせていただくことになりましたので、紹介していきます。
アスファルト防水は、長年放置されていたためひび割れなどの劣化が見られましたが、下地処理をすることでかぶせ改修が可能な状態でした。
既存の防水層の劣化が激しい場合は、その上から新しい防水層を施工すると防水層の割れや剥がれの原因になります。

既存防水層の撤去
既存アスファルト防水の剥がれている箇所をスクレーパーで撤去していきます。
「スクレーパー」は、表面に付着しているものを削ったり、こそぎとる刃状、へら状の道具のことです。
新しい防水層の耐久性に大きく影響するため、劣化の激しい箇所をしっかりと撤去します。
コーキング処理
アスファルト防水のつなぎ目をコーキング処理します。
使用したコーキング材は、コニシ株式会社の「防水下地コークQ」です。
防水下地コークは、ウレタン防水材への被塗装性に優れており、ウレタン防水の下地処理に用いられます。
肉やせが少ないことも特徴です。
常温硬化型の1成分形シーリング材なので、使いやすく作業性にも優れています。
隙間の奥までしっかりと充填していきます。
防水の下地処理
既存防水層を撤去した箇所の下地処理を行っていきます。
既存防水層と防水層を撤去した箇所の境目は、隙間が出来ないように、特に入念に作業しました。
ウレタン防水を塗るときにボコボコしたり、水捌けが悪くならないよう平滑に仕上げます。
立ち上がり部分のひび割れも下地処理を行いました。
排水口の清掃
ドレン廻りの清掃も行いました。
排水口が詰まると、雨水が溜まり、防水層の劣化にもつながります。
屋上は水を溜めるようにはできておらず、雨水が溜まれば当然、雨漏りにもつながります。
土や砂、苔を取り除いてから、補修します。
排水口の廻りは、防水と配水管の取り合い部分に隙間ができやすく、雨漏りしやすい箇所です。
そのため、定期的なお手入れが必要です。

屋上の防水工事についてはこちらをご覧ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

周南市で屋上のポリマーセメント防水と外壁塗装工事を行いました

防水層の劣化した屋上
施工後の屋上
工事内容
雨漏り修理
防水工事
外壁塗装
その他の工事
使用素材
屋上/日本ペイント「ビッグサンセレナ」 外壁/日本ペイント「ファインSi」
築年数
築30年以上
建坪
25坪
保証
5年
工事費用
約150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

パラペット

岩国市の陸屋根住宅の方より、パラペットの劣化状態と屋根の防水状態の点検とメンテナンスの依頼がありまして、現地調査へ伺いました。築35年の陸屋根住宅で、屋根はシート防水、パラペットは20年前に交換されたそうです。パラペットは割れなどがあり、水...........

屋上防水のトップコート塗布

柳井市で施工中の屋上防水と外壁塗装工事の様子をお伝えします。前回は、外壁と附帯部の塗装の様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁塗装と附帯部塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、屋上防水のトップコートの塗り替えをお伝えします。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878