山口市で築10年の賃貸アパートの屋根の無料点検をしました


カラーベスト全体
山口市で築10年の賃貸アパートを所有されているお客様からお問い合わせがあり、築10年たつから屋根点検してほしいとお電話いただき現地に向かいました。
脚立をかけ屋根にのぼり点検させて頂きました。
屋根はスレート屋根で、スレート屋根が色褪せていました。
スレート屋根が色褪せていると防水機能が落ちている可能性があります。

板金
スレート屋根の上までのぼり、棟の板金をチェックしました。
やはり棟板金も10年たつと写真のように色褪せが進行していきます。棟板金を20年、30年、放置すると錆びて腐食し穴が開き雨漏りの原因になります。
屋根は普段上がることがないと思いますが専門業者を呼びまめに点検する事をおすすめします。

穴
スレート屋根を細かく点検していたら棟板金付近で穴を見つけました。
ひび割れなら釘を打った時の可能性があるのですが、穴なのでなぜスレート屋根に穴があいたのがわかりませんでした。
去年の強風で何か飛んできてスレート屋根にあたり穴があいたのでしょうか。
穴は早急に塞ぐべきなのでお客様に伝え一時的ですがコーキング補修で処理しました。
板金重なり
棟板金も細かく点検しました。
よく見てみると、棟板金の重なり部分に小さな錆びをみつけました。
雨が降ると雨は流れますが、重なり部分に多少の水がたまり水はけが悪く錆びが発生したのかと思います。
棟板金の錆びの改善策は早めに錆止めを塗り、塗装することをおすすめします。板金が錆びて腐食し穴があいてしまいますと塗装ができなくなり、棟板金交換になります。
この現場のお客様にはスレート屋根、棟板金の塗装、棟板金の重なり部分にコーキングを打つことを提案し報告しました。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

ガルバリウム屋根の施工

防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設についてお伝えしました。ルーフィングの敷設(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、新しい屋根材の施工について...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878