山口市で屋根・外壁工事のために欠かせない足場を組み立てました


山口市で屋根カバー工事と外壁塗装工事を着工しましたので、工事の様子を紹介していきます。
本日の現場ブログでは、屋根・外壁工事に欠かせない足場の組み立てをお伝えします。

屋根カバー工事の詳細はこちらをご覧ください

外壁塗装、屋根塗装工事の詳細はこちらをご覧ください
足場仮設
屋根と外壁の工事で欠かせないのが足場です。
足場がなければ屋根や高所から落下してケガをしてしまったり、高所での作業効率が悪くなります。
そのため、屋根と外壁の工事で足場は必要不可欠です。
トラック荷台の足場の部材
足場仮設の際には、トラックで部材を運びます。
道幅の狭い住宅街で、車が通る邪魔にならないように配慮して作業を行いました。
交通の邪魔になるだけでなく、金属をたたく大きな音がするので、近隣の方へ事前に挨拶をさせていただきました。

近隣の方への事前挨拶はこちらをご覧ください
足場の組み立て
建物を囲うように下から少しずつ、組み上げていきます。
作業床があり、安全に作業できるだけでなく、工事に使う道具を置くこともできるので作業しやすくなります。
足場の部材は金属製で重量があり、足場を組むのは大変な作業です。
ケガをしたり、足場の部材で壁などを傷つけないように気を付けながら、作業します。
足場に設置された昇降階段
職人が昇り降りしやすいように昇降階段も設置します。
足場があることによって、作業がしにくくなってしまうこともあるので、効率よく作業できるように計算して足場を組んでいます。
足場のメッシュシート
高圧洗浄や塗装作業中に、洗浄水や塗料などが近隣に飛び散らないように、足場にメッシュシートを付けて建物を覆います。
強風でメッシュシートが外れないように、足場にしっかりと括り付けています。
仮設足場
足場代は家の大きさにもよりますが、10~20万円程度かかり大きな負担になります。
お客様の中には、「足場なしで工事はできないか」などの提案をいただくこともありますが、安全性と工事の品質を考えて、足場を組ませていただいています。
スレート屋根の洗浄
次回の現場ブログでは、屋根・外壁の汚れを落とす高圧洗浄と塗料の付着を防ぐ養生作業をお伝えします。

高圧洗浄と養生の様子はこちらをご覧ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円
施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

山口市で20年間リフォームをしていないスレート屋根の屋根カバー工事

経年劣化したスレート屋根
セネターを施工した屋根
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
屋根材/セネター 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築20年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
120~130万円
施工事例

山口市でオークリッジスーパーへの屋根カバー工法と外壁塗装工事

カラーベスト
オークリッジスーパーで施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
屋根/オークリッジスーパー 外壁/無機塗料 シーリング材/オートンイクシード
築年数
築19年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
230~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

足場仮設途中のカラーベスト屋根

防府市のお客様より、屋根リフォームのご依頼をいただき、工事をさせていただくことになりました。お客様のお家の屋根はカラーベストと呼ばれる屋根で、今回の工事では屋根カバー工法を行います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878