オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

柳井市でアスベスト(石綿)が含まれているスレート屋根の点検を行いました


アスベストが含まれているスレート屋根
柳井市のお客様のお家は築24年で、飛び込みの業者に「アスベストが入っている屋根材は危険だ」と言われて心配になっているようでした。

2004年以前に建てられたお家でスレート屋根の場合、大半はアスベストが含有されています。
アスベストが含まれている屋根材が原則禁止となったのは2004年で、これ以降に建設されたお家ではアスベスト含有の資材は使われていません。

スレート屋根
「アスベストが入っていて危険はないの?」という方は多いですが、極端に劣化していない限りはほぼ無害です。
アスベストが使用されているものの中で最も危険なのは、飛散しやすい室内の壁や天井への吹き付けです。
室内なのでアスベストの濃度が濃くなり、呼吸で吸い込んでしまう危険性が高いのです。
屋根材としてスレート屋根に含まれているアスベストはセメントに混ぜこまれて固定されているため、破砕や極端に劣化していない限り飛散することはありえません。
よってご自宅のスレート屋根にアスベストが使用されていても心配する必要はないのです。
スレート屋根の割れ
スレートは割れている箇所がありました。
外部からの衝撃や屋根材の熱収縮、凍害などによって発生します。
この程度の割れでは、雨漏りを起こすことはありません。
破片が残っているため、それを合わせてコーキングで留め付けます。
スレート屋根の苔・カビ
苔とカビが発生している状況です。
スレート屋根の表面の塗膜が劣化して防水性が低下したことで水はけが悪くなり、苔・カビが発生します。
苔・カビは水分を溜め込んでしまい屋根材の劣化を加速させてしまいます。
劣化したスレート屋根
経年劣化や紫外線、風雨の影響で劣化が進行しており、メンテナンスが必要な状況でした。
築24年ということで、塗装でのメンテナンスは困難なため、「屋根カバー工法」か「屋根葺き替え」でのリフォームを提案させていただきました。

同じ地域の施工事例

施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円
施工事例

柳井市 スキン仕上げ外壁塗装工事と漆喰補修工事

柳井市
柳井市完成図
工事内容
漆喰詰め増し
外壁塗装
足場
使用素材
外壁塗装/フッ素4F塗料、漆喰補修/シルガード
築年数
築20年
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
150~170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材セネターの施工

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、先日敷設したルーフィング(防水紙)の上に屋根材を施工しました。ルーフィングを敷設する様子はこちらをご覧くださいスレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちら...........

防水シート(ルーフィング)

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、雨水の浸入を防ぐ防水シート(ルーフィング)の敷設を行いました。スレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちらをご覧ください

軒先が短い住宅のケラバ

周南市にお住いの方からお問い合わせ頂き、屋根カバー工法をさせていただくことになりました。お客様のお家はケラバ部分の軒先が極端に短い建物だったため、ただ単に屋根カバー工法を行うのではなく、軒を長くする工事も提案させていただきました。本日のブロ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878