周南市でクボタ「カラーベスト、コロニアル」屋根とモルタル外壁の点検を行いました


クボタ「カラーベスト・コロニアル」屋根
周南市にお住いのお客様より「そろそろ塗り替えの時期がきたので一度点検をしてほしい」とご依頼がありましたので、点検に伺いました。
お客様のお宅は、築15年の2階建て住宅で、初めての塗り替えとのことでした。
屋根材は、クボタ松下電工(現在のケイミュー株式会社)の「カラーベスト、コロニアル」屋根です。
「カラーベスト、コロニアル」はクボタが発売した「スレート屋根材」の商品名です。

カラーベストの変色
屋根全体に色褪せが起きています。
色褪せは、紫外線や雨水が原因で発生し、見た目が悪くなっただけでなく、塗膜の防水性が低下したサインです。
「カラーベスト、コロニアル」は、セメントが主成分であり屋根材自体に防水性はなく、塗膜が雨水から守っています。
塗膜が劣化すると水分を吸収しやすくなり、藻や苔の発生、カラーベストの割れを引き起こす原因となり、いずれは雨漏りにもつながります。
そのため、定期的なメンテナンスが必要です。
棟板金の釘の抜け
棟板金の釘が抜けてきています。
釘が抜けると棟板金を固定する力が弱くなり、板金が浮いたり、剥がれたりし、釘孔から雨水が侵入する恐れもあります。
棟板金には、色褪せも見られました。
色褪せは塗装が劣化しているサインで、放置しておくと錆びてしまいます。
錆びは金属を脆くして酷い場合には穴が開いて雨漏りの原因になります。
棟板金の錆びや釘の抜けは、わかりにくい部分ですので、定期的に業者に点検してもらうようにすると安心です。
スレート屋根の上の太陽光パネル
屋根には太陽光パネルを設置していました。
太陽光パネルを設置された屋根の塗装の際には、パネルを移設して塗装する必要があります。
ですが、お客様のお宅では、新築時にパネルを設置しておりパネルが紫外線から塗膜を守っていました。
そのため、太陽光パネルの下は劣化しておらず、塗り替える必要がないと判断しました。
塗装の際には、太陽光パネルに塗料が付着しないように養生をしてから塗装します。
モルタル外壁のカビ
外壁は、モルタル外壁のリシン仕上げでした。
全体的にカビが発生しています。
モルタルの外壁は、表面がザラザラしているため汚れが付きやすく、それを栄養源とするカビ・藻が発生しやすくなります。
カビが発生しているということは、塗膜が劣化して水切れが悪くなっており、防水性が低下している証拠です。
放置しておくと外壁の劣化を促進させるため、メンテナンスが必要です。
カビ・藻・コケ対策には、優れた防カビ性能のある水谷ペイント株式会社の「ナノコンポジットW防藻+」がおすすめです。

カビ・藻・苔の特徴やおすすめ塗料はこちらをご覧ください

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市で築18年のお宅のカラーベストと窯業系サイディングの塗装を行いました。

jpg1-1
中村邸アフター
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
フッ素4F
築年数
築18年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
180万
施工事例

周南市で瓦屋根の漆喰が崩れた隅棟の取り直し工事を行いました

漆喰の崩れた隅棟
取り直し後の隅棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
5~10万円
施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

ガルバリウム屋根の施工

防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設についてお伝えしました。ルーフィングの敷設(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、新しい屋根材の施工について...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878