下松市にてモルタル外壁とスレート屋根の診断を行いました


建物の外観
下松市にお住まいのO様より「壁と屋根の塗装を考えているので見てほしい」とお問い合わせをいただきましたので、外壁・屋根の診断に伺いました。
こちらのお宅は、築30年で外壁はモルタルの塗り壁で、屋根はスレート屋根です。

カビ・藻の発生したモルタル外壁
モルタル外壁とは、セメントと砂、水を混ぜて作られている外壁です。
丈夫ですが、モルタル自体には防水性がないため、塗装を行うことで防水性を高めています。
そのため、モルタル外壁のお家は、寿命を延ばすために定期的なメンテナンスが必要です。
陽当たりの悪い箇所には、藻が発生していました。
藻が発生しているということは、外壁の塗膜が劣化して防水性が低下している証拠です。

苔・藻・カビの発生場所と対処方法はこちらをご覧ください
クラック(ひび割れ)の発生したモルタル外壁
シャッターボックスとモルタル外壁との取り合い部からクラック(ひび割れ)が発生していました。
まだヘアクラック(割れ幅の小さいひび割れ)の段階ですので、今すぐ雨水が侵入するということはありません。
しかし、ヘアクラックを放置しておくと、ひびが大きくなり、雨水の侵入につながる恐れがあります。
ヘアクラックの補修は費用もあまりかからないため、早い段階での補修をお勧めします。
色褪せたスレート屋根
スレート屋根は、全体的に色あせていました。
これは、紫外線や風雨によるダメージが原因で表面の塗膜が傷んでいる証拠です。
スレート屋根の塗膜が傷んでくると、雨水を吸い込んでしまい、屋根材の反りや割れの原因になります。
そうならないためにも定期的な塗り替えが必要となります。

スレート屋根の塗膜の剥がれ
塗膜が劣化して剥がれてしまっています。
大小さまざまですが、こういった塗膜の剥がれが複数見られる状況で、放っておくと剥がれが広がっていきます。
塗膜が剥がれた箇所は、下地が露出して屋根材自体が傷みだすので、早めに塗装で保護する必要があります。

スレート屋根の板金の釘が抜けそうになっている
棟板金の釘が抜けそうになっています。
経年により釘が抜けてきたり、棟板金が浮いてきたりすると、そこから雨水が侵入し棟板金を固定する「貫板」と呼ばれる板が腐食させます。
貫板が腐食すると棟板金を固定する力が弱くなり、強風により剥がれてしまいます。
棟板金の剝がれを防ぐ為にも、浮いてきた釘を打ちなおす必要があります。

お客様が検討している外壁・屋根塗装のお見積りと、今後のメンテナンス費用も考えて屋根に関してはカバー工法での工事も提案させていただきました。

外壁・屋根塗装の詳細はこちらをご覧ください
屋根カバー工法の詳細はこちらをご覧ください

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

ガルバリウム屋根の施工

防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設についてお伝えしました。ルーフィングの敷設(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、新しい屋根材の施工について...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878