防府市で落ち葉が溜まって雨水の流れが悪くなっている雨樋の点検を行いました


コケ・カビの発生したスレート屋根
防府市でスレート屋根の点検を行いました。
屋根の状態を確認してみると、屋根材のひび割れや反り・浮きはありませんでしたが、色褪せてカビ・コケが発生していました。
色褪せやコケ・カビの繁殖は、屋根材を保護している表面の塗膜が劣化して防水性が低下することで引き起こされます。
見栄えが悪くなるだけでなく、コケは水分を含むので劣化が一段と早まることになります。

水切り金具の塗膜剥離
外壁と屋根の取り合い部分の水切り金具の塗膜が剥がれていました。
水切り金具は外壁と屋根の境目にある板金のことで、雨水を適切に排水することで建物内部に雨水が浸入するのを防いでいます。
水切り金具は錆から守るために表面を塗膜で覆っています。
塗膜が剥がれると板金にサビが生じてしまい、さらに劣化が進行すると穴が開き、雨漏りの原因になります。

水切り金具などの雨仕舞いについてはこちらをご覧ください
雨樋の落ち葉やコケ
雨樋の状態も気になりました。
軒樋に落ち葉や小さな枝が溜まり、コケが繁殖して、雨水の流れが悪くなっていました。
雨樋が詰まると雨水が溢れて、鼻隠しや軒天の劣化など様々なトラブルにつながります。
雨樋の詰まりを解消するために、できるだけ早く落ち葉やゴミを掃除する必要があります。
軒樋
雨樋の内側には大量に落ち葉が溜まっていましたが、外側を見てもそれほど悪いようには見えません。
雨樋の不具合を防ぐためには、定期的な雨樋の点検・掃除が重要です。
落ち葉やゴミによる雨樋の詰まりにお困りの方には、落ち葉除けネットがおすすめです。
簡単に取り付けられるので、1日もあれば取り付け可能で、費用もそれほど高くありません。

落ち葉除けネットの詳細はこちらをご覧ください

同じ地域の施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

ガルバリウム屋根の施工

防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設についてお伝えしました。ルーフィングの敷設(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、新しい屋根材の施工について...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878