オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下松市で劣化した外壁に金属サイディングを重ね張り(カバー工法)


下松市で施工中の屋根と外壁のカバー工事の様子をお伝えします。
前回の現場ブログでは、新しい屋根の棟部分を棟包みで納める様子を紹介しました。

本日の現場ブログでは、金属サイディングで重ね張り(カバー工法)する様子を紹介します。
足場の建てられた住宅の外観
工事の様子をお伝えする前に、外壁の重ね張り(カバー工法)について簡単に説明します。
外壁の重ね張りは、現在の外壁をそのまま残し、上から新しい外壁材を張っていく工事です。
古くなった外壁を撤去しないので廃材処理費がほとんどかからず、外壁が2重になることで遮音性と断熱性が向上するメリットがあります。
外壁カバー工事の部材
サイディングボードには、窯業系と金属系があり、重ね張りで使用されるのは重量が軽い金属系がほとんどです。
なぜなら、既存の外壁材を残すので、重くなってしまい、耐震性に悪影響をもたらすからです。
今回の工事でも、金属系のサイディングを使用します。
外壁に取り付けられた胴縁
外壁重ね張りの様子を紹介していきます。
いきなりサイディングを張り始めるのではなく、まずは、既存のサイディング外壁に、胴縁(どうぶち)と呼ばれる新しい外壁材を固定するための木材を留め付けていきます。
胴縁には腐食しないように防腐処理が施されています。
木材ではなく、腐食しない樹脂製もありますが、コストが上がってしまいます。
窓の縁に胴縁を取り付け
胴縁を取り付けることで、古い外壁と新しい外壁の間に空気が通り抜けられる通気層を確保できます。
空気が通る隙間がないと、湿気を逃がすことができず、内部結露の原因になってしまいます。
空気の流れを遮らないように、窓の縁に打つ胴縁と縦に走る胴縁には30mm程度隙間をつくります。
金属サイディングの加工
金属サイディング1枚の大きさは、厚さ15mm×幅400mm×長さ3790mmです。
このサイディングを外壁の張る箇所に合わせて加工していきます。
外壁には、出っ張った箇所や窓・ドアなどがあり、加工するだけでも大変な作業です。
外壁カバー工法の施工途中の外壁
金属サイディングを下から上に向かって、張っていきます。
かつてはデザインが限られていましたが、現在では印刷技術が進歩して窯業系サイディングと比べても遜色ないほど、たくさんのデザインがあります。
使用したのは、YKK AP株式会社のシャイニークォーツで、自然石の重厚感を備えた落ち着きのある外観を演出します。
金属サイディング外壁の目地
サイディングとサイディングのつなぎ目(目地)には、自然に見えるように外壁材と同質の目地材を取り付けます。
目地と同様に外壁の角にも同質の材料を使用して、キレイに仕上げます。
ベランダのFRP防水
次回の現場ブログでは、既存のベランダを撤去して下地から造り直す工事と附帯部の塗り替えの様子をお伝えします。

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材セネターの施工

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、先日敷設したルーフィング(防水紙)の上に屋根材を施工しました。ルーフィングを敷設する様子はこちらをご覧くださいスレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちら...........

防水シート(ルーフィング)

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、雨水の浸入を防ぐ防水シート(ルーフィング)の敷設を行いました。スレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちらをご覧ください

軒先が短い住宅のケラバ

周南市にお住いの方からお問い合わせ頂き、屋根カバー工法をさせていただくことになりました。お客様のお家はケラバ部分の軒先が極端に短い建物だったため、ただ単に屋根カバー工法を行うのではなく、軒を長くする工事も提案させていただきました。本日のブロ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878