オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市で屋根や外壁に付いた汚れを落とす高圧洗浄と塗料の付着を防ぐ養生


山口市で行っている屋根と外壁の工事の様子を紹介します。
前回の現場ブログでは、屋根工事に欠かせない足場の組み立てを紹介しました。
前回の現場ブログ(足場仮設)はこちらをご覧ください

本日の現場ブログでは、高圧洗浄と養生をお伝えします。
スレート屋根の洗浄
屋根や外壁には、長い月日をかけて汚れが蓄積されます。
この汚れが付着したまま屋根や外壁の工事を行うと不具合を引き起こす可能性があります。
今回おこなう予定の屋根カバー工事では既存の屋根材と防水紙の密着が悪くなったり、外壁塗装では塗料が剥がれやすくなります。
そのため、高圧洗浄で汚れを落とします。

高圧洗浄の必要性と注意点はこちらをご覧ください
玄関廻りの洗浄
工事で使用する高圧洗浄機は家庭用のものよりも水圧がかなり強く、屋根材や外壁材が脆くなっていると傷つけたり、サッシ廻りの隙間から水が入ってしまいます。
そのため、水圧を調整しながら作業していきます。
軒樋の中の汚れや詰まりもキレイにして、窓や網戸も洗浄しました。
しっかりと汚れを落とすことで仕上がりが変わってくるので、徹底的に落とします。
丸一日、乾燥させたら高圧洗浄の完了です。
サッシ廻りの養生
外壁塗装では、気を付けていても塗料が窓や玄関ドア、床に飛び散ってしまいます。
それを防ぐために行うのが「養生(ようじょう)」です。
窓や玄関をビニールやマスキングテープで覆ったり、床にシートを敷いて、塗料が付着するのを防ぎます。
床面の養生
養生をすることで、塗料の付着を気にする必要がなくなり、作業の効率も上がります。
隙間があると、そこから塗料が付いてしまうので、隙間ができないよう入念に養生を施します。
エアコンの室外機にも養生をしますが、エアコンが使えるように養生をしています。

同じ地域の施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

山口市で20年間リフォームをしていないスレート屋根の屋根カバー工事

経年劣化したスレート屋根
セネターを施工した屋根
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
屋根材/セネター 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築20年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
120~130万円
施工事例

山口市でオークリッジスーパーへの屋根カバー工法と外壁塗装工事

カラーベスト
オークリッジスーパーで施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
屋根/オークリッジスーパー 外壁/無機塗料 シーリング材/オートンイクシード
築年数
築19年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
230~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材セネターの施工

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、先日敷設したルーフィング(防水紙)の上に屋根材を施工しました。ルーフィングを敷設する様子はこちらをご覧くださいスレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちら...........

防水シート(ルーフィング)

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、雨水の浸入を防ぐ防水シート(ルーフィング)の敷設を行いました。スレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちらをご覧ください

軒先が短い住宅のケラバ

周南市にお住いの方からお問い合わせ頂き、屋根カバー工法をさせていただくことになりました。お客様のお家はケラバ部分の軒先が極端に短い建物だったため、ただ単に屋根カバー工法を行うのではなく、軒を長くする工事も提案させていただきました。本日のブロ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878