柳井市にて積水ハウスで建てた家のスレート屋根を点検しました


柳井市M様の2階建て住宅
柳井市でお住いのM様より「そろそろ屋根のリフォームを考えているので診断と見積もりを出してほしい」とお問い合わせがありました。
M様のお宅は築40年の2階建て住宅で、積水ハウスで建てたそうです。
屋根は定期的にメンテナンスをしており、今後のリフォームにかかる費用を考えて、塗装ではなく「カバー工法(重ね葺き)」を希望とのことでした。

屋根カバー工法(重ね葺き)の詳細はこちらをご覧ください
色あせしたスレート屋根
屋根はスレート屋根でした。
スレート屋根とは、セメントと繊維質材料を混ぜて厚さ5mm前後の板状に成型したものです。
「カラーベスト」や「コロニアル」などメーカーによって呼び方が異なります。

色あせやコケの発生したスレート屋根
全体的に色あせしていました。
スレート材の色あせは、紫外線や風雨の影響で塗膜が劣化したのが原因です。
まだらになって美観も悪くなりますし、表面の水捌けが悪くなります。
このままにしておくといずれ雨漏りにもつながってきます。
苔の繁殖したスレート屋根
スレート屋根に苔が発生し繁殖しています。
苔が繁殖しているということは塗膜の防水性能が低下して、屋根材自体が吸水して蒸発しにくくなっているということです。
苔やカビは美観だけの問題ではなく、屋根の劣化を加速してしまいます。
そのため、苔やカビが生えている場合には早めのメンテナンスが必要です。

色褪せしたスレート屋根
スレート屋根は劣化していますが、下地の劣化はしていないようでした。
カバー工法(重ね葺き)は、下地が腐食したり劣化していると施工できないため、入念な点検と調査をしてから施工できるか判断が必要です。
場合によっては、カバー工法ではなく葺き替えなどの工事を提案させていただくこともありますが、ご了承ください。
お客様のご希望はガルバリウム鋼板ですが、それ以外でも良い屋根材があるので説明させていただきました。
ガルバリウム鋼板の屋根材「スーパーガルテクト」以外にも、アスファルトシングルの「オークリッジスーパー」でのお見積りも出させていただくことになりました。

同じ地域の施工事例

施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円
施工事例

柳井市 スキン仕上げ外壁塗装工事と漆喰補修工事

柳井市
柳井市完成図
工事内容
漆喰詰め増し
外壁塗装
足場
使用素材
外壁塗装/フッ素4F塗料、漆喰補修/シルガード
築年数
築20年
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
150~170万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

ガルバリウム屋根の施工

防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設についてお伝えしました。ルーフィングの敷設(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、新しい屋根材の施工について...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878