オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市の経年劣化で色褪せたスレート屋根を点検しました


山口市にお住まいのお客様より「家を建ててから10年以上、屋根のメンテナンスをしていないので状態が気になっている」とお問い合わせがあり、現地調査に伺いました。
色褪せたスレート屋根
山口市で屋根と外壁の現地調査を行いました。
築13年のお宅で、屋根材はスレートでした。
スレートは、主成分がセメントの薄い板状の屋根材で、現在、最も多く使用されている屋根材です。
カラーベストやコロニアルなどと呼ぶ業者もいますが、屋根材のシリーズ名のことです。

色褪せたスレート屋根材
経年劣化で色褪せていました。
スレート屋根の表面は、紫外線や雨水から守るために塗膜で覆われています。
色褪せは、この塗膜が劣化することで起こり、防水性が低下しているサインです。
スレート自体は主成分がセメントなので水が浸透しやすく、たかだか色褪せと考えて放置していると雨水が浸透して様々な不具合の原因になります。
スレート屋根の軒先のコケ
色褪せてスレートの防水性が低下したことで、水捌けが悪くなり、軒先にコケやカビが発生していました。
コケ・カビが発生すると見た目が悪くなるだけでなく、コケが水分を含み、屋根材に悪影響を及ぼします。

スレート屋根の上の太陽熱温水器
屋根には、太陽熱温水器が載せられており、現在も使用されているようでした。
温水器や太陽光パネルなどが屋根に載せられている場合には、屋根塗装工事では塗料が付着しないようにビニールで養生をしてから塗装することになります。
黒く汚れた雨樋
雨樋が経年劣化しており、黒い汚れが付着していました。
雨樋はもともと塩化ビニールなどの頑丈な素材でつくられており、スレート屋根と違って、塗装によるメンテナンスをしなくても耐久性に問題はありません。
ですが、屋根や外壁を塗装してキレイになったのに雨樋だけが汚れたままだと、そこが目立ってしまいます。
そのため、屋根や外壁のメンテナンスをする際には、雨樋もお手入れすることをおすすめします。
外壁のチョーキング現象
外壁を触ってみると、白い粉のようなものが手に付きました。
これは「チョーキング現象」と呼ばれるもので、塗膜が分解されて塗料に含まれる顔料(色成分)が浮き上がることで起きます。
防水性が低下しているので、塗装によるメンテナンスが必要です。
黒く汚れた外壁
ホコリなどの汚れが付着したり、黒カビが発生したことで、全体的に黒く汚れていました。
塗装をするときに、高圧洗浄をすることで汚れをキレイに落とすことができます。

建物全体を点検させていただくと、屋根だけでなく外壁も劣化していたので、屋根塗装・外壁塗装を提案させていただきました。

屋根塗装・外壁塗装の詳細はこちらをご覧ください

同じ地域の施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

山口市で20年間リフォームをしていないスレート屋根の屋根カバー工事

経年劣化したスレート屋根
セネターを施工した屋根
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
屋根材/セネター 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築20年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
120~130万円
施工事例

山口市でオークリッジスーパーへの屋根カバー工法と外壁塗装工事

カラーベスト
オークリッジスーパーで施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
屋根/オークリッジスーパー 外壁/無機塗料 シーリング材/オートンイクシード
築年数
築19年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
230~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材セネターの施工

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、先日敷設したルーフィング(防水紙)の上に屋根材を施工しました。ルーフィングを敷設する様子はこちらをご覧くださいスレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちら...........

防水シート(ルーフィング)

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、雨水の浸入を防ぐ防水シート(ルーフィング)の敷設を行いました。スレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちらをご覧ください

軒先が短い住宅のケラバ

周南市にお住いの方からお問い合わせ頂き、屋根カバー工法をさせていただくことになりました。お客様のお家はケラバ部分の軒先が極端に短い建物だったため、ただ単に屋根カバー工法を行うのではなく、軒を長くする工事も提案させていただきました。本日のブロ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878