オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市の方へ、「雨漏りで困っている」と問い合わせした場合の対応


街の屋根やさんは、日本全国でお住まいの屋根を中心にありとあらゆる建物の屋根を修理するサービスを提供しております。
多くのお問い合わせをいただいておりますが、その中でも多いのが雨漏りに関するお問い合わせです。

雨漏りは、壁や天井のシミといった美観だけの問題ではなく、柱や梁を腐食させてしまいます。
そのため、雨漏りには、被害を拡大させないためにも早急な対応が必要になります。
そこで、今回のコラムでは周南市の方へ、雨漏りのお問い合わせへの対応を紹介します。
屋根にかけたブルーシート
雨漏りしているとお問い合わせがあった場合には、その日のうちにお伺いし、調査を開始させていただきます。

①現地調査では、プロの目と知識で屋根の現状を調査し、お客様には写真で確認していただきます。
実際に屋根に上がって雨漏りの原因を特定します。
雨漏りの原因は、瓦のズレや板金の腐食、軒天の剥がれなど多岐にわたります。
雨漏りの原因が一ヶ所とは限らず、漏水箇所を特定することで無駄な工事をカットすることができるため、徹底的に調査します。
費用は掛かりますが、漏水箇所の特定には散水試験という方法もあります。
散水試験は実際に水を流して漏水箇所を特定する方法です。

散水試験の詳細はこちらをご覧ください

②既に雨漏りしている場合には、現地調査から工事までの間に雨が降っても大丈夫なように応急処置として屋根にブルーシートを掛けさせていただきます。
ブルーシートは、強風で飛ばされないように砂利を詰めた土嚢袋で固定します。
ブルーシートと屋根の間に隙間があれば、そこから風が入り込み、シートのめくれや飛散につながるため、注意して行います。

③後日、施工する職人も含めて一番良いリフォーム方法を検討し、お客様のご要望や予算に合った最善のプランを提案いたします。
部分的な補修で対応できない場合には、全体的な屋根リフォームを提案させていただくこともあります。
また、台風などの自然災害による被害の場合には、保険の申請のお手伝いもさせていただきます。

どこが問題となっているか「現地調査報告書」と提案書、お見積書を確認していただきます。

④弊社に工事をご依頼いただける場合には、お客様のご希望に添えるよう工事開始日を調整させていただきます。
雨漏りしている場合には、できるだけ早く工事を開始できるよう調整します。
弊社に工事をご依頼いただけない場合にも、もちろん費用はいただきません。

雨漏りが気になったとしても、屋根に上がるのは危険ですので絶対にやめてください。
周南市で屋根の無料点検をご希望の方は、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください。

雨漏りの原因や補修方法はこちらをご覧ください
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878