オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

防府市の方へ、雨漏り修理について


住宅は日々、紫外線や雨風の影響を受けて経年劣化していきます。
築浅の住宅は基本的には大丈夫だと思いますが、住宅が古くなればなるほど傷んでいます。
定期点検やメンテナンスを長年行わないことで耐用年数、寿命が来ているにも関わらずにメンテナンスを行わないと雨漏りの原因になったり、最悪の場合住宅の寿命までも短くなることもあるので注意が必要です。
雨漏りというのは基本的には屋根からだと思いがちですが、住宅すべての箇所から雨漏りというのは起こり可能性があるということを忘れないでください。

このコラムでは、山口県防府市の方へ向けた雨漏り修理について紹介していきます。

カラーベスト

2019_10_13_12_50_29_588_8_R
カラーベストの劣化が原因から雨漏りが発生することがありますが、上記の写真はカラーベストが割れているものです。
こちらを長年放置しておくと雨漏りの原因へとつながります。
なぜ、こちらのカラーベストの割れが雨漏りに繋がるのかというと屋根材がひび割れ、欠けが起こることで下地材に雨水が侵入してしまうことで屋根材の下地が傷み劣化してくることで雨漏りが起こるのです。

屋根というのは普段の私生活では確認することはできないので、屋根の劣化状況を確認することができないので屋根材の耐用年数を把握しておくことでメンテナンス時期がわかるので雨漏りの心配もないです。
定期点検を行う事でより一層雨漏りの心配がなくなります。
雨漏り修理は専門業者に任せましょう。

破風板

2019_10_13_12_43_19_024_17_R
破風板からの雨漏り修理について。
破風板は日々、紫外線や雨風の影響を受け劣化していきます。
劣化するにつれ塗装の塗膜剥がれや腐食していきます。

破風板の経年劣化を放置しておくことで雨漏りの原因を作り出すので雨漏り修理が必要となります。
破風板が劣化して塗装の剝がれ、破損が生じると雨水が住宅内部に侵入して雨漏りが起こります。
この雨漏りは非常に気付きにくいため、知らない間に腐食が進行してしまいます。

定期的な点検、メンテナンスを行っていなければ雨漏りに気づきにくいので注意が必要な劣化症状なのです。

コーキングのひび割れ

2019_10_13_12_47_28_204_20_R
コーキングのひび割れからの雨漏り修理について。
外壁が膨張したり、収縮したりを繰り返しすることでコーキングが劣化してひび割れしてきます。
コーキングのひび割れを放置しておくことで雨水が外壁内部に侵入して雨漏りを引き起こす原因となります。
コーキングのひび割れは放置せず補修、修理することはとても大事です。
劣化放置しないことで、雨水から住宅を守ることができます。
コーキングのひび割れから雨漏りが起こるのです。

外壁

2019_10_13_12_47_28_207_27_R
外壁のクラックからの雨漏りですが、ひび割れや亀裂部分の幅が2mm以上あるときは、建物内部まで雨漏りの影響を受けている可能性があるため、雨漏り修理を頼まないといけません。

外壁の劣化は避けれないため、点検を長年していない建物はひび割れやクラック箇所から雨水が建物内部に侵入していないか確認する必要があり、雨漏りの下跡があるなら雨漏り修理が必要となってきます。

ベランダ

2019_10_13_12_47_28_197_6_R-columns2
2019_10_13_12_47_28_207_28-1_R-columns2
ベランダ、バルコニーの雨漏りの主な原因は劣化や施工不良が多いです。
雨漏りを防ぐには、様々な対処法がありますが、まずはベランダ、バルコニーに落ち葉や水をためない事です。
排水溝が詰まることでベランダがプール状になり、雨漏りの原因を作り出すのです。

雨漏りを放置しておくとベランダ、バルコニー全体が腐食してしまいます。
防水シート、防水塗装の防水層の劣化が雨漏りの原因になるので定期点検は必要になり、雨漏りが発生しているときは建物に多大なダメージを与える前に雨漏り修理を専門業者に依頼することをお勧めします。

詳しい防水工事の詳細はこちらから→防府市の方へ、防水工事について。

屋内の雨漏り

2019_10_13_12_47_28_196_5_R-columns2
1111_R-10-columns2
建物内部の雨漏りの原因は、建物の外部からの雨水が浸入することで発生します。
では、建物内部に雨水が浸入すとどのような症状が出るのか、木材が濡れることで変色してしまうので雨染みができたり、壁のクロス、天井のクロスが雨漏りが原因でクロスが浮いたり、剥がれたりします。
このようなことが起こると自分では雨漏り修理をすることは不可能なので、専門業者さんに雨漏り修理を依頼しましょう。
山口県防府市でお住いの方で、雨漏り修理にお困りの方は街の屋根やさん周南店にお任せください。

最後に

雨漏りがしてからでは遅いので定期的なメンテナンスが必要になってきます。
雨漏り修理というのは雨漏り箇所を特定することがとても大事な作業なのです。
雨漏り修理ができても、雨漏り箇所を特定できないと雨漏り修理はできないからです。
確実に雨漏り箇所を特定できていないのに雨漏り修理を行うと無駄な雨漏り修理にな2度、3度と雨漏り修理が必要となり不必要な費用が掛かってしまいます。

山口県防府市にお住いの方で雨漏り修理を検討されている方は、街の屋根やさん周南店にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878