周南市の方へ、屋根のカビ・コケ・藻を除去するバイオ洗浄とは


屋根塗装の時には、まず高圧洗浄を行います。
高圧洗浄は、屋根の表面の汚れや古くなった塗膜を高圧の水で洗い流す作業です。
高圧洗浄をせずに塗料を塗ると、新しい塗料が外壁に密着せず、すぐに剥がれてしまいます。
屋根塗装において重要な工程ですが、通常の高圧洗浄とは別に、洗浄液を使用するバイオ洗浄という方法があります。
今回のコラムでは、バイオ洗浄についてお伝えします。
屋根の高圧洗浄
バイオ洗浄は、殺菌作用のある洗浄液を使用して、屋根の汚れを落とす洗浄方法です。
通常の高圧洗浄では水圧が届きにくい部分にも、洗浄液が浸透して汚れを落としてくれます。
バイオ洗浄では、まず水で軽く洗浄してから洗浄液を噴霧し、時間をおいてから高圧洗浄をするという工程です。
洗浄液がカビ・コケ・藻を根こそぎ除去してくれます。
バイオ洗浄
バイオ洗浄
画像は、周南市で行ったバイオ洗浄の様子です。

ホコリなどの汚れや古くなった塗膜は通常の高圧洗浄でキレイに落とせますが、問題なのは屋根に繁殖したカビやコケです。
カビ・コケには根があり、通常の高圧洗浄で完全に除去することは困難です。
カビ・コケの除去が不十分のまま塗装すると、新しい塗料の密着が悪くなり塗膜が剥がれたり、残っていたカビ・コケが塗装した塗料を栄養にして繁殖してしまいます。
バイオ洗浄でカビ・コケを完全に除去することで、塗料が本来の性能を発揮し、屋根の寿命を延ばすことができます。
そのため、屋根にカビ・コケが繁殖している場合には、バイオ洗浄で完全に除去することをお勧めします。

バイオ洗浄には、洗浄液を使用するので、安全かどうか気にされる方も多いと思います。
洗浄液は植物由来の原料からつくられたものなので、人体や環境への影響はほとんどなく安全です。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878