オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市の方へ、屋根工事の悪質な訪問販売には注意する必要があります


山口市にお住まいのお客様から屋根の無料点検のご依頼がありました。
現地調査に伺って話を聞いてみると、訪問販売の方に「屋根の工事をしないと近いうちに雨漏りする」と言われ、不安になったそうでした。
訪問販売での屋根工事のトラブルは多く、決して他人事ではありません。
そこで、今回のコラムでは、屋根工事の訪問販売についてお伝えします。
スレート屋根(カラーベスト、コロニアル)
山口市でご依頼をいただいて無料点検を行った屋根です。
築9年のスレート屋根のお家で、塗膜の色褪せがあり、屋根塗装の時期はきていましたが、屋根材のズレやひび割れ、棟板金の剥がれはなく、近いうちに雨漏りするという状況ではありませんでした。
屋根工事の訪問販売でもしっかりと話を聞いてくれ、適正な価格で工事をしてくれる業者もいますが、実際にトラブルが
多いのが現状です。

訪問販売で屋根工事をする悪質な業者は、突然やってきます。
「屋根がおかしくなっている」、「すぐに屋根工事をしないと雨漏りして大変なことになる」などと言いつつ、無料点検を勧めてきます。
無料なら、点検だけならと思っても、はっきり断ることが大切です。
屋根の点検をさせてしまうと、ご自分の家の屋根ではなく、他の家の屋根の不具合の写真を見せられて不安をあおられます。
自分の家の屋根を間違えるわけないと思う方もいるでしょうが、似た色の屋根を部分的に見せられたら気付くのは困難です。

また、故意に屋根をずらしたり割られてしまうこともあります。
故意に壊さないにしても、訪問業者は屋根に関して素人である可能性が高く、専門的な知識のない人が屋根に上がってしまうと屋根材を割ってしまう可能性があります。
屋根を壊されてしまうと、直さなければならず、本来は必要なかった費用がかかってしまいます。
そのため、無料だからといって、訪問販売業者を屋根の上にあがらせないようにしましょう。
屋根工事の契約をしてしまった場合には、契約から8日以内であればクーリングオフできます。
クーリングオフの通知を行うことで契約を解除することができます。
通知は、内容証明郵便で送るのがおすすめです。
契約後、すぐに工事が始まったとしても、契約から8日以内であれば契約を解除することができ、業者の負担で家を契約前の状態に戻すことができます。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878