オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市の方へ、葺き替えについて


屋根は建物を雨水から守っている大切な部位ですが、太陽光や風雨にさらされる過酷な環境にあるので屋根塗装やカバー工法、葺き替えなどのメンテナンスが不可欠です。
今回のコラムでは、山口市の方へ、屋根工事のなかの「葺き替え」について紹介します。
金属屋根(ガルバリウム鋼板)
どんな屋根であっても年月が過ぎると脆くなって割れたり、ずれたり、板金が錆びて穴が開いたりして、隙間から雨水が浸入してしまいます。
雨漏りしないように屋根材の下には「ルーフィング」という防水シートが敷設されていますが、経年や浸入した雨水が原因でルーフィングが劣化して、雨漏りが発生します。
雨漏りは天井・壁の染み、カビの発生による健康被害、建物構造の柱・梁の腐食、漏電による火災などさまざまな被害をもたらします。
そのため、屋根の葺き替えなどの屋根工事が必要になります。
セメント瓦の撤去
野地板の増し張り
屋根の葺き替えは、既存の屋根を撤去してから新しく屋根を葺く工事です。
葺き替えは既存の屋根材やルーフィングを剥がして、野地板(屋根の下地)の補修、新しいルーフィングや屋根材を施工し、屋根全体をリフォームするので屋根工事の中で最も規模が大きく費用と時間が掛かります。
屋根のリフォームにはカバー工法という方法もありますが、カバー工法では既存の屋根材を剥がさないので野地板を補修できません。
野地板を補修できることは、葺き替えの大きなメリットです。
また、葺き替えをすることで、建物の耐震性を向上させることができる可能性があります。
屋根の重さは建物の耐震性に影響を与えます。
屋根が重くなると建物の重心の位置が高くなり、地震の時の揺れは大きくなり、建物の負荷が大きくなってしまいます。
葺き替えで既存の屋根材よりも軽い屋根材を使用することで、建物の耐震性を向上させることができます。
例えば、最も重い屋根材である瓦は1㎡当たり60kgといわれており、最も軽い屋根材である金属屋根材は1㎡当たり6kgなので、瓦から金属屋根材に葺き替えると1/10になります。
「建物の耐震性は気になるけど、屋根は瓦がいい」という方には、災害に強い「防災瓦」という瓦もあります。

防災瓦の詳細はこちらをご覧ください
金属屋根材の撤去
1.屋根の撤去
既存の屋根材や板金、ルーフィングなどを撤去します。
屋根の上は傾斜があり不安定なので、屋根材が落ちないように注意します。
アスベストが含まれているスレート屋根の場合には、通常のスレート屋根よりも処分費が高くなります。
ホコリや瓦の設置に使用した土などを清掃します。
野地板の重ね張り
2.野地板の補修
既存の野地板の上に新しい野地板を増し張りします。
野地板の状態によっては張り替えることもあります。
屋根の下地である野地板を補修することで、屋根の強度が上がります。
野地板は屋根の構造を支えている部分であり、耐風性や耐震性といった部分を受けもつ重要な部位です。

野地板の詳細はこちらをご覧ください
ルーフィング張り作業
3.ルーフィングの敷設
ルーフィングは屋根材の下に侵入した雨水が野地板に浸透して雨漏りするのを防いでいる重要な部位です。
軒先から棟に向かって順番に敷き込み、水下のルーフィングに水上のルーフィングをしっかりと重ねることで雨水の浸入を防ぎます。
雨漏りを防ぐ重要な部位なので、耐久性の高いものを使用してください。

ルーフィングの詳細はこちらをご覧ください
ガルバリウム鋼板の屋根材を施工
4.屋根材の施工
新しい屋根材をルーフィングと同じように水下側から水上側に向かって葺いていきます。
屋根材により耐用年数や費用、メンテナンス方法などが異なりますので、どの屋根材を使用するのか業者と相談して決めましょう。
軒先やケラバ、谷、棟、壁との取り合い部分などには板金を設置して雨仕舞いに注意します。

雨仕舞いについてはこちらをご覧ください
換気棟を設置した屋根
セメント瓦から金属屋根材への屋根の葺き替えの施工事例です。
葺き替えと雨樋交換工事をさせていただき、施工費用は240万~250万円でした。
板金や瓦を設置するための瓦桟(かわらざん)を撤去する様子などを紹介しています。

ガルバリウム鋼板の屋根
アスファルトシングル屋根からガルバリウム鋼板への屋根の葺き替えの施工事例です。
葺き替えをさせていただき、施工費用は220万~240万円でした。
アスファルトシングルの劣化状態や屋根材を撤去して野地板を張る様子などを紹介しています。

屋根の葺き替えは大規模な工事で費用と時間がかかりますが、屋根の劣化を放置することで生じる様々な被害を防ぐためにも屋根が劣化している場合には葺き替えを行いましょう。
山口市で屋根の葺き替えを検討されている方は、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878