オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市の方へ、屋根・外壁に発生しているカビ・コケ・藻の除去方法


屋根・外壁にカビやコケ・藻が生えていませんか?
カビ・コケ・藻が発生すると見た目が悪くなってしまい、どうにかしたいという方も多いのではないでしょうか。
周南市の方からも屋根や外壁の汚れが気になるという話を多く聞きます。
今回のコラムでは、カビ・コケ・藻の除去についてお伝えします。
コケの繁殖したスレート屋根
カビ・コケ・藻は、薄暗くて湿気のある場所に生えているイメージという方が多いと思います。
それなのに、日当たりの良い屋根で生えるのはなぜでしょうか。
屋根や外壁にカビ・コケ・藻が生えるのは、そこが適した環境だからです。
カビ・コケ・藻に適した環境とは、水分があることです。
屋根や外壁が劣化すると、水はけが悪くなっていたり、吸水して蒸発しにくくなり、カビ・コケ・藻が繁殖しやすくなります。
そのため、屋根塗装、外壁塗装をして防水性を回復させることが大切です。

屋根塗装、外壁塗装の詳細はこちらをご覧ください
スレート屋根の苔・カビ
屋根や外壁にカビ・コケ・藻が生えてもすぐに問題があるわけではありません。
カビ・コケ・藻が生えたまま放置していると、乾燥しにくくなり、水分が長く留まることになります。
水分があることで、屋根や外壁の劣化を促進させてしまいます。
屋根の洗浄
中性洗剤を水で薄めて、柔らかいブラシやスポンジで優しく擦れば除去できます。
酸性やアルカリ性の洗剤では外壁や屋根を傷めてしまう可能性があるので注意してください。

外壁を自分でキレイにするのは構いませんが、屋根のカビ・コケ・藻を自分で除去するのは絶対にやめてください。
屋根にカビ・コケ・藻が生えていると滑りやすく、水と洗剤で想像以上に滑りやすくなり、とても危険です。

屋根や高い場所のカビ・コケ・藻が気になる場合には、街の屋根やさんにご相談ください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878