オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市の方へ、屋根リフォーム工事にかかる日数や工事の工程


屋根リフォーム工事の期間中には、足場が建てられたり、作業用の車両が出入りしたり、建材を加工する音がしたり、と様々なことがお客様のストレスになります。
そのため、屋根工事にどれくらいの日数がかかるのか知りたい方も多いと思います。
そこで、今回のコラムでは、屋根工事に必要な日数や工程をお伝えします。

屋根工事の日数と工程

野地板の増し張り
屋根葺き替え工事は、古くなった屋根を撤去して、新しい屋根材を施工する工事です。

屋根葺き替え工事にかかる日数は、約5~8日程度です。

・屋根葺き替え工事の工程
1.既存屋根撤去
2.野地板・防水紙の交換
3.屋根材の施工
屋根材コロナの施工
屋根カバー工事は、古くなった屋根の上から新しい屋根をかぶせる工事です。

屋根カバー工事にかかる日数は、約4~6日程度です。
既存の屋根を撤去しなくていいので、屋根葺き替えより日数が短くて済みます。

・屋根カバー工事の工程
1.板金の撤去
2.防水紙の敷設
3.屋根材の施工
カラーベストの塗装
屋根塗装工事は、屋根材の表面に塗られている塗料を塗り替える工事です。

屋根塗装工事にかかる日数は、約6~8日程度です。

・屋根塗装工事の工程
1.高圧洗浄
2.下塗り
3.中塗り
4.上塗り
棟瓦の撤去
棟瓦取り直し工事は、瓦屋根の棟瓦(屋根の頂上部分の瓦)を一旦外して傷んだ漆喰を除去し、新しい漆喰で外した棟瓦を設置しなおす工事です。

棟瓦取り直し工事にかかる日数は、約1~3日程度です。

・棟瓦取り直し工事の日程
1.棟瓦の撤去
2.棟瓦の設置
棟板金の下の貫板
棟板金交換工事は、スレート屋根(カラーベスト、コロニアル)の棟板金を下地になっている貫板(ぬきいた)ごと交換する工事です。

棟板金交換工事にかかる日数は、約1~2日程度です。

・棟板金交換工事の工程
1.既存棟板金の撤去
2.貫板の設置
3.棟板金の設置

最後に

同じ屋根工事をする場合でも、工事にかかる日数は屋根の大きさや形状、劣化状況などによっても変わってきます。
そのため、屋根工事の日程を知りたい場合には、施工業者に確認しましょう。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878