オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市の方へ、日本ペイントの遮熱塗料「サーモアイシリーズ」とは?


遮熱塗料とは

塗装後のアパートのスレート屋根
遮熱塗料(高日射反射率塗料)は、太陽光を効率よく反射させる効果のある塗料です。
遮熱塗料の塗膜が太陽光を反射することで、屋根表面の温度上昇を抑え、屋根から室内に熱が伝わるのを防ぎ、室内温度の上昇を抑えてくれます。
室内の温度上昇を抑えてくれるので、冷房費用を節約できます。
通常の塗料よりも高価ですが、それほど違いはないので、屋根塗装を検討しているのであれば遮熱塗料での塗り替えをおすすめします。

屋根塗装の詳細はこちらをご覧ください

サーモアイシリーズ

スレート屋根の塗装
スレート屋根(カラーベスト)の塗装
サーモアイシリーズは、日本ペイント株式会社の発売している遮熱塗料です。
太陽光の赤外線を反射させることで、夏の暑い日でも屋根面の温度上昇を抑え、エアコンの設定温度を緩和できるため、省エネにつながります。

サーモアイシリーズの特徴

サーモアイシリーズの最大の特徴は遮熱性の高さです。
通常、屋根塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りです。
従来の遮熱塗料は中塗りと上塗りに使用する塗料にしか遮熱機能がありませんでした。
ですが、サーモアイシリーズでは、太陽の赤外線の反射率を向上させるために、専用の下塗り材(サーモアイシーラー、サーモアイプライマー)にも遮熱機能を持たせています。
上塗りと下塗りの塗膜全体で遮熱機能を発揮します。
また、上塗りで反射できなかった赤外線を吸収させずに透過させることで、下塗りの反射性能を最大限に発揮させます。
遮熱塗料は塗膜に汚れが付着したり、色相が変化することで遮熱性能が低下してしまうことがありますが、サーモアイシリーズは長期間に渡り遮熱性能を維持できます。

日本ペイントのホームページには、屋根表面で約20℃、室内で約4℃の温度低下という実験結果が掲載されています。
サーモアイシリーズは、屋根用だけでなく、外壁用の他に路面・床面用(サーモアイロードW)もあります。
また、フッ素樹脂を使用した耐用年数の長いサーモアイ4Fなど、耐久性の異なる5つの上塗り塗料やスレート屋根用の下塗り塗料、金属屋根用の下塗り塗料、ニーズに合わせて幅広いラインナップをしています。
環境技術実証事業とは、環境省の主導により環境保全効果等が有用な技術の普及促進と環境産業における経済活性化を目的としている事業であり、第三者機関による客観的な評価によって、その効果が実証されます。
サーモアイシリーズはこの実証試験により性能が実証されています。

まとめ

サーモアイシリーズは、優れた遮熱効果を持つ、おすすめの塗料です。
サーモアイシリーズで塗装することで、快適に過ごせ、光熱費を削減することができます。
周南市で遮熱塗料での屋根塗装を検討されている方は、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878