周南市の方へ、スレート屋根の定期点検,メンテナンスの必要性について
スレート屋根の定期点検の重要性についてです。
スレート屋根とは、セメントと繊維素材を混ぜ合わせて板状に成型した屋根材です。
比較的安価で軽量なため、戸建て住宅を中心に広く普及しています。
スレート自体に防水性はなく、表面の塗膜によって防水性が保たれています。
この塗膜が劣化すると雨水を吸収し、ひび割れなどの原因となるため、約10年ごとの再塗装が推奨されます。
スレート屋根のメンテナンスには、屋根塗装だけでなく、カバー工法や葺き替えといった方法もあります。
スレート屋根(カラーベスト)の耐用年数(寿命)は25年~30年と言われています。
定期点検を行う事で屋根の現状を確認する事ができます。
現状を確認する事で屋根の耐用年数(寿命)最大限活用することができます。
定期点検を行うことで屋根に不具合がある時には早期発見につながり修理工事の金額が安くなることもあります。
ストレート屋根(カラーベスト)自体は薄く加工されているので、メンテナンスや定期点検をすることをオススメします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スレート屋根の詳細は?
➡
スレート屋根の特徴やメンテナンス方法を解説!製造された時期ごとに異なる寿命や注意点とは?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレート屋根(カラーベスト)は耐久性があまり強くないため、こまめに定期点検を行う必要があります。
こまめに定期点検を行うことで、色あせ、屋根材の位置がズレる、割れる、欠ける、水を吸ってブヨブヨになるなど劣化防止につながります。
劣化が原因で雨漏りにつながったりもします。
屋根からの雨漏りは家全体にダメージをあたえます、雨漏りが原因で家全体に水がいきわたりカビが発生したりもします。
わからないうちにカビが発生し人体にも悪影響を及ぼす可能性もあります。
画像を見て頂ければ分かると思いますが、棟板金が錆びてきてここからも水が入ったりします、日々の紫外線、雨で少しずついたんできます、屋根は意外と傷んでいる場合もあります。
屋根の棟板金、カラーベストの状態は家の下からじゃわかりにくいため、こまめな定期点検やメンテナンスが必要となりそれを行うことで耐用年数(寿命)を最大限にに活用できます。
定期的に屋根の点検をしてメンテナンスをすることで、屋根そのものの寿命を延ばすことができます。
雨漏りなどの大きなトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な点検・メンテナンスをおすすめします。
周南市周辺で屋根の点検・メンテナンスをご検討される際には、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料の屋根点検でどこまで見てくれるのか?
➡
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
街の屋根やさん周南店は地域密着で、屋根のトラブルに対し丁寧に対応していきます。
【所有資格】
・2級建築士 ・建築施工管理技士2級 ・外壁診断士
・一般建築物石綿含有建材調査者 ・石綿作業主任者
9時~18時まで受付中!
0120-838-878