オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

防府市の方へ、屋根リフォームについて


悪天候の時に雨風、日々の紫外線から建物の屋根なのですが適切なタイミングで屋根リフォームすることが大事です。
住宅の屋根に使われている主な屋根材の屋根リフォーム(葺き替え)時期の目安など工事の流れを紹介していきます。

山口県防府市で屋根リフォームを検討している方へ少しでも参考になるはずです。

屋根の葺き替えとは?

屋根の瓦桟
屋根の葺き替え工事とは、既存している屋根材をすべて取り除き、新し屋根材に置き換える工事の事です。
屋根リフォームには、重ね葺き(カバー工法)といった既存している屋根材の上に新し屋根をかぶせるといった工事なのですか、屋根の重量が重たくなるので住宅が十両に耐えれる重さじゃないといけないです。

建物の中でも屋根という部位はとても大切な部位なのです。
定期的にですが屋根メンテナンス、屋根リフォームを行う事で建物を長持ちさせることが可能になります。

では、屋根リフォーム(葺き替え)のメリット、デメリットを紹介していきます。
コロナで葺き替え後の屋根
屋根リフォーム(葺き替え)のメリットについて。
屋根の中の防水シート、下地材がもし傷んでいたときには重ね葺き(カバー工法)では既存んしている屋根をはがさないで工事を進めるため下地材の劣化具合がわからないです。
ですが、葺き替え工事は既存している屋根材を
剝がすことにより下地材の劣化具合までわかるので劣化部分をすべて補修することができます。

屋根リフォームをすることにより雨漏りを防ぐなど、屋根の重たい素材から軽い素材に変えることで軽量化ができ、耐震性がよくなるといったメリットがあります。
屋根リフォーム(葺き替え)デメリットについて。
屋根リフォーム(重ね葺き、カバー工法)は、既存の屋根の上に新し屋根をかぶせるため費用が安く収めることが可能ですが屋根リフォーム(葺き替え)は既存の屋根材の撤去費用、下地などの補修費用が必要なため費用が多くかかります。

屋根リフォームの詳しいカバー工法の詳細はこちら→カバー工法について

葺き替え、重ね葺きの判断

屋根リフォームの葺き替え、重ね葺きのどちらが適しているのかは屋根の劣化具合で異なります。

屋根リフォーム葺き替えが向いている状態について。
1 既存の屋根が瓦
2 重ね葺きをしている屋根
3 雨漏りをしている
4 下地材が劣化している恐れがある
5 屋根の劣化が著しくひどい
屋根がこのような状態なのであれば葺き替えを検討した方がいいでしょう。

屋根リフォーム重ね葺き(カバー工法)が向いている状態について。
1 下地材、耐震性が大丈夫なとき
2 屋根リフォーム費用を安く抑えたい(屋根の劣化がひどい場合は不可能
3 近隣に迷惑をかけたくない
のようなときには屋根リフォーム重ね葺き(カバー工法)をお勧めします。

屋根の専門業者さんとよく相談の上どうするか決めた方がいいです。

屋根リフォームの時期について

モニエル瓦の屋根
コロニアル屋根
カラーベスト屋根
瓦屋根(セメント、日本瓦、洋瓦)といった瓦の種類がありますが、度の瓦も耐久性が高いためおよそ30年~50年も耐久性があるのです。
瓦より防水シートが先に劣化してしまうので、防水シートの交換の際にメンテナンスを行い、20年くらいで葺き直しをすれば屋根を長持ちさせることが可能です。

スレート屋根について。
スレート屋根の耐久年数はおよそ10年~30年ほどで耐久性年数が幅広いですが屋根メンテナンスを定期的に行う事でスレート屋根の耐久性を最大限に引き出すことで長持ちをさせることが可能なのです。

トタン屋根(瓦棒)について
トタン屋根はおよそ6年~10年という日間で錆びが発生します。
錆が発生すると錆が広がるのは早いのですぐにメンテナンスが必要となります。
錆を放置しておくことで穴が開き雨漏りの原因ともなります。
トタン屋根は5年たてば再塗装することでトタン屋根のトラブルを防ぐことができます。

ガルバリウム鋼板について。
ガルバリウム鋼板とは金属屋根の中の一つの素材です。
ガルバリウム鋼板は金属製で構成されているのですが、軽量なので住宅に負担をかけないのです。
耐震性能を向上させる屋根リフォームとしてはとても適している素材です。
耐用年数はおよそ30年ほどといわれおりますが、10年に一度は専門業者による定期点検を受けることで屋根を長持ちさせることが可能です。

金属屋根(ガルバリウム鋼板)
ガルバリウム鋼板の屋根
トタン屋根(金属屋根)
山口県防府市にお住いの方で、屋根リフォームを検討している方は街の屋根やさん周南店にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878