オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下松市で屋根工事に必要な足場の組み立てと屋根のコケを高圧洗浄で除去


下松市で屋根と外壁のリフォーム工事を開始しました。
先日のブログでは、施工前の状況を紹介しました。
前回のブログ(施工前の様子)はこちらをご覧ください

本日のブログでは、足場の組み立てと洗浄作業を紹介していきます。
仮設足場に設置された階段
屋根や外壁の工事では、足場は必須と言えます。
高い場所で作業するので落下によるケガを防止するだけでなく、足場があることで作業効率が上がります。
屋根の上は足元が悪く、注意しながら作業をしなければならず、熟練の職人でも作業だけに集中することはできません。
また、高い箇所を脚立などを使って作業すると効率が悪く、時間がかかってしまいます。
作業に集中できないので、仕上がりにも影響してしまいます。
作業がしやすいように、階段も設置されます。
仮設足場と部材運搬用のトラック
足場の架設で、問題になることが多いのが、部材運搬用の車両の駐車と仮設時の騒音です。
足場用の部材はトラックで運搬し、荷台から部材をおろす間、トラックを停めておかなければならず、車が通るのに邪魔になることがあります。
また、金属の部材をハンマーで叩いて組み立てるので、かなり大きな音が出てしまいます。
そのため、近隣の方には事前に挨拶をさせていただきました。

屋根リフォーム前のご近所への挨拶はこちらをご覧ください
足場を飛散防止用ネットで覆う作業
足場架設時に外壁などを傷つけたり、ケガをしないように細心の注意を払いながら作業を行いました。
足場を組み立てたら、高圧洗浄の水などが飛び散らないようにメッシュシートで覆います。
屋根の洗浄
屋根に生えているコケを高圧洗浄で除去していきます。
画像を見ていただければ、コケが除去されているのが、はっきりと分かると思います。
コケが大量に繁殖していると、防水紙(ルーフィング)を既存の屋根材の上にしっかりと密着させることができません。
そのため、入念に作業を行います。
洗浄後のカラーベスト
洗浄後の屋根です。
コケや汚れ、古くなった塗膜が除去されました。
屋根が白くなっているのは、カラーベストの基材が露出しているからです。
雨樋の洗浄
外壁や附帯部(雨樋、鼻隠し、雨戸など)の汚れも除去していきます。
隅々まで丁寧に作業する必要があるので、家の大きさによっては丸一日以上かかることもあります。
しっかりと乾燥させたら、高圧洗浄の完了です。
防水紙(ルーフィング)の敷設
雨漏りを防ぐ防水紙(ルーフィング)の敷設と新しい屋根材「コロナ」を葺く様子をお伝えします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円
施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

足場仮設途中のカラーベスト屋根

防府市のお客様より、屋根リフォームのご依頼をいただき、工事をさせていただくことになりました。お客様のお家の屋根はカラーベストと呼ばれる屋根で、今回の工事では屋根カバー工法を行います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878