オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市でルーフィングと屋根材ガルバリウム鋼板を張りました


タッカーでルーフィングを貼る作業中
昨日張り終わったコンパネ(野地板)の上からルーフィングと呼ばれる防水シートを敷いていきます。
使用するルーフィングは改質アスファルトルーフィングで、ゴムアスファルトルーフィングとも言います。
改質アスファルトルーフィングは、耐用年数が長いのが特徴です。
張り作業には、タッカーという建築用のホッチキスのようなものを使用します。
ルーフィングは屋根における二次防水の役目を果たします。
屋根は一次防水の屋根材で完全に雨水の侵入を防ぐことは難しく、屋根材や板金との隙間から侵入した雨水がコンパネに伝わるのをルーフィングで防止しています。

ルーフィングの重要性はこちらをご覧ください
屋根材ガルバリウム鋼板を張る作業中
屋根材を隙間やズレがないように張っていきます。
新しい屋根材はガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板は、トタンに比べて防錆性・耐久性に優れた屋根材です。

ガルバリウム鋼板の端を折り曲げ
棟側のガルバリウム鋼板の端を折り曲げていきます。
これは、強風を伴う雨の時に棟板金と屋根材の隙間から、雨が吹き込んで侵入するのを防ぐ為です。
これで横からの雨でも安心です。
瓦棒屋根の棟板金
棟板金を付けていきます。
棟板金を固定する釘は、上から釘で固定すると、そこが雨水の侵入経路になるため、必ず横から固定します。
瓦棒の端部にキャップを付ける
ガルバリウム鋼板の軒先の端部は、構造上隙間が開いており、そこから雨水が侵入する恐れがあるので、キャップを留め付けていきます。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円
施工事例

周南市でアスファルトシングル屋根の葺き替え工事を行いました

アスファルトシングル屋根
ガルバリウム鋼板の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
220~240万円
施工事例

周南市にて瓦棒屋根にガルバリウム鋼板で葺き替え工事を行いました

劣化した瓦棒屋根
ガルバリウム鋼板の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
約200万円

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市で屋根カバー工法と軒先を長くする工事で雨漏りに強い屋根へ

屋根カバー工法を施工前のスレート屋根
屋根カバー工法を行った屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
屋根/セネター
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
230~240万円
施工事例

周南市にて台風や地震などの自然災害に強い金属屋根で屋根カバー工法

黒く汚れたスレート屋根
セネターを施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根/セネター  外壁/無機塗料
築年数
築15年
建坪
保証
屋根/材料品質保証30年 美観保証10年  外壁/10年
工事費用
330万円
施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場の設置

本日の現場ブログでは、防府市にて雨漏りが発生していた屋根の葺き替え工事の様子を紹介します。防府市にお住いのお客様より「雨漏りをなおしてほしい」とご相談があり、徹底した雨漏り調査をしたうえで、雨漏り修理のために屋根葺き替えを提案させていただき...........

塗膜の剥がれたセメント瓦屋根

本日の現場ブログでは、周南市で行った屋根リフォームの様子を紹介します。今回は、築45年のセメント瓦屋根から雨漏りが起きたため、屋根葺き替えを取り入れた屋根リフォーム工事を行いました。「雨漏りが発生して天井が剥がれているので見てほしい」という...........

屋根の軒先の水切り

防府市で行っている屋根葺き替え工事の紹介です。前回の現場ブログでお伝えした「野地板の増し張りと防水紙の敷設」の様子はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、屋根材を施工する様子をお伝えします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878