光市でケイミューのプレミアムグラッサ・シリーズの屋根を点検しました


プレミアムグラッサの屋根
光市で行った屋根の無料点検の様子を紹介します。
屋根材はケイミュー株式会社のプレミアムグラッサ・シリーズ「プラウドグラッサ」でした。
プレミアムグラッサはカラーベストの最高級シリーズです。
本物のような質感を追求した「石目調テクスチャー」と石のナチュラルな断面形状を再現した「バイアスカット」が特徴です。
プラウドグラッサは、色褪せの原因になる紫外線に強く、新築時の美しさを保ち続ける屋根材です。
軒先の苔
グラッサの表面の塗膜が紫外線により劣化したことで、防水性が低下して苔が発生していました。
苔が発生することで美観が損なわれるだけでなく、塗膜と屋根材の劣化につながりますので、メンテナンスをおすすめします。
苔が残ったまま塗装すると、せっかく塗った塗料が剥がれてしまいます。
そのため塗装の際には、バイオ洗浄で完全に苔を除去していきます。

プレミアムグラッサのひび
屋根材にひびが入っていました。
カラーベストは釘で屋根に固定されています。
釘で固定する時に衝撃を加えてしまったり、屋根の上を歩く際にひびが入ってしまうことがあります。
その時には破損しているように見えなくても、収縮と膨張を繰り返すうちに完全に割れてしまうこともあります。
ひび割れ箇所から雨水が侵入して屋根材を劣化させ、完全に割れてしまう前に補修する必要があります。

水切り板金
外壁との取り合い部分の板金が劣化して、塗膜が剥がれていました。
水切り板金は、外壁と屋根の境目に設置する板金で隙間から雨水が侵入しないように付けられています。
塗膜が剥がれると、錆が発生して穴が開き雨漏りの原因になってしまいます。
錆の発生を抑制するために、塗装する必要があります。

水切り板金の重要性はこちらをご覧ください
雨樋の苔
雨樋に苔が繁殖していました。
苔の量が多くなると、雨水の流れを阻害し水が滞留することで、雨樋に負荷がかかり変形したり破損することになります。
雨樋の破損は雨漏りにもつながりますので、注意が必要です。
塗装の際には雨樋の清掃も一緒にさせていただきます。

雨樋の詰まりが招くトラブルはこちらをご覧ください

同じ地域の施工事例

施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

ガルバリウム屋根の施工

防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設についてお伝えしました。ルーフィングの敷設(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、新しい屋根材の施工について...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878