オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

光市の高齢者介護施設で送迎車が濡れないように車寄せ大型屋根を鉄骨と木造で建築しました


施設の外観
光市内で運営されているサービス付き高齢者専用福祉施設から「利用者様が雨の日に送迎車からの乗り降りする際に濡れないように施設の出入り口に屋根をつくってほしい」とお問い合わせがあり、工事をさせていただくことになりました。
アスファルトの斫り工事
アスファルトを斫り、穴を開けていきます。
「斫り(はつり)」とは、工事現場でコンクリートなどを削る・切る・壊す・穴を開けるなどの作業のことです。
柱を立てる場合には、倒れないようにするために、かなり深く地面に柱を埋設しなければいけません。
複式ショベルでの穴掘り
複式ショベル(抱きスコップ)を使用して、柱を立てるための縦穴を掘ります。
複式ショベルは、長い柄の付いたショベルを向かい合わせに付けたような道具で、掘った土を挟み込んで掘り出せるようになっています。
柱をクレーンで吊り上げ
事前に2本の柱と梁をボルトや溶接で接合しました。
「梁(はり)」とは、垂直材である柱の上に置き、床や屋根などの上からの荷重を支える部材のこと、構造上とても重要な役割を担っています。
梁の材料として広く用いられているのは、木材、鉄筋コンクリート、鉄骨などです。
柱と柱につながっているものを「大梁(おおばり)」、直接つながっていないものを「小梁(こばり)」といいます。
柱をクレーンで吊り上げて、地面と垂直になるように立てていきます。
柱の回りをコンクリートで覆った画像
柱を立てたら、柱の回りを包み込むようにコンクリートを流し込んで、柱を固定します。
継手の腰掛け鎌継ぎ
柱や梁、桁などを組み上げて構造をつくります。
木材同士をしっかりとつなげることを「継ぎ手」、「仕口」と言います。
「継ぎ手」は2つの木材を長手方向につなぎ合わせることで、「仕口」は2つ以上の木材を直角または角度をもって組み合わせることです。
継ぎ手の方法は多くあり、その中の「腰掛け鎌継ぎ(こしかけかまつぎ)」という手法で、梁をつなぎます。
木材の継手の加工
継ぎ手、仕口の加工の様子です。
カクノミという工具を使用して、寸法に狂いがないよう慎重に加工します。
木材を大きな木槌で叩いている
継ぎ手を、「掛矢(かけや)」と呼ばれる大きな木槌で叩き入れていきます。
叩き込むにつれてきつくなっていきますが、最後には吸い付くようにキレイに納まります。
建築物の骨組み
屋根の大枠の骨組みが大体できあがりました。
今回は送迎車を2台同時に並べて使用したいとのご要望があり、柱と柱のスパンが7メートル以上離れたため正面の梁を木造ではなく鉄骨構造にさせていただきました。
このように特殊な現場では鉄骨構造の良い所と木造構造の良い所を融合して建造物を作り上げていきます。
このまま丁寧に作業を進めていき、組み上げていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

板金を撤去した出窓屋根

周南市で行っている屋根塗装工事の様子を伝えています。前回の現場ブログ(スレート屋根の屋根塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、出窓屋根の板金の張り替えの様子を紹介します。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

ベランダの木材の腐食

下松市で施工中の屋根と外壁のカバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、金属サイディングを外壁の上から張る様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁カバー工事)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、ベランダの改修工事と附帯部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878