オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市でベランダにアルミ製の笠木と手すりを取り付けました


山口市でベランダに笠木と手すりを取り付けたので、紹介します。
ベランダの防水が気になったことでお問い合わせをいただき、調査・点検をしてみると、笠木と呼ばれる箇所から雨水が浸入していることが分かり、笠木を交換させていただくことになりました。

ベランダの外壁と笠木交換の詳細はこちらをご覧ください
笠木を撤去したベランダ
笠木とは、塀や腰壁などの一番上に被せる仕上げ材のことで、機能性や意匠性を持たせるために設置されます。
ベランダの外周に設けられている手すり壁の一番上をカバーするように設置されている仕上げ材です。
ベランダの笠木には、防水性の高いガルバリウム鋼板やアルミなどの金属製のものが使われます。
笠木を施工中のベランダ
今回のお客様もそうですが、ベランダの笠木は意外と雨漏りの原因になりやすい箇所です。
笠木には固定するためにビスが使われていたり、接合部や外壁との取り合い部をシーリングで処理しています。
経年劣化によるビスの緩みや錆、シーリングの劣化が原因で雨水が浸入します。
手すり壁の内部に雨水が浸入すると、真下にある部屋の雨漏りにつながります。
笠木を固定する金具
笠木の交換工事では、まず古くなっている笠木を撤去します。
下地に笠木を固定するための金具を取り付けて、その上から笠木を被せて固定します。
笠木の上部や側面からビスで固定するということもできますが、ビスで穴を開けるとそこが雨水の浸入箇所になる可能性があります。
笠木の取り付け
笠木と手すりを取り付けます。
新しい笠木は、アルミ製のものを使用します。
ベランダの外周の手すり壁には、複数枚の金属が笠木として使用されます。
そのため、接合部に隙間ができます。
この隙間や外壁との取り合い部分をシーリング材で処理します。
目視でシーリングがしっかり施工されているか最終チェックをして、笠木の交換工事の完了です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

山口市で20年間リフォームをしていないスレート屋根の屋根カバー工事

経年劣化したスレート屋根
セネターを施工した屋根
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
屋根材/セネター 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築20年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
120~130万円
施工事例

山口市でオークリッジスーパーへの屋根カバー工法と外壁塗装工事

カラーベスト
オークリッジスーパーで施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
屋根/オークリッジスーパー 外壁/無機塗料 シーリング材/オートンイクシード
築年数
築19年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
230~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

板金を撤去した出窓屋根

周南市で行っている屋根塗装工事の様子を伝えています。前回の現場ブログ(スレート屋根の屋根塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、出窓屋根の板金の張り替えの様子を紹介します。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

ベランダの木材の腐食

下松市で施工中の屋根と外壁のカバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、金属サイディングを外壁の上から張る様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁カバー工事)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、ベランダの改修工事と附帯部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878