オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

周南市で棟板金の浮き・剥がれを火災保険修理


周南市にお住いのお客様より「屋根の一番上にある金属の板が剥がれそうになっているので見てほしい」とのお問い合わせをいただいたので、屋根の無料点検に伺いました。


棟板金の浮き・剥がれ
棟板金の浮き・剥がれ
周南市のお客様のお宅に行き、屋根を確認してみると、スレート屋根の棟板金が剥がれそうになっていました。
お客様が言う「屋根の一番上にある金属の板」というのは「棟板金」のことでした。
屋根の部位のことはなじみがなく、なんて言う部位か分からないので、問い合わせした時にうまく伝えられるか不安という方もいると思います。
そういったことで悩んでいても安心してください。
具体的な名称が分からなくても、おおよその状況を伝えてもらえれば、ある程度把握できますので安心してお問い合わせください。

棟板金の浮き・剥がれ
棟板金の浮き・剥がれ
棟板金は、屋根の面と面が合わさっている山状の接合部分を覆って、雨水が浸入するのを防いでいる板金のことです。
屋根の山状の接合部分を棟(むね)と呼ぶので、棟板金と呼ばれます。
棟板金は屋根の頂上にあるので風の影響を受けやすく、台風の後には「棟板金が飛んだ」といったお問い合わせをよくいただきます。

周南市のお宅では、飛散してはいませんが、棟板金が浮いて、板金を固定している下地が見えていました。
このまま放置していると、台風や強風の時に棟板金が剥がれて飛んでしまったり、隙間から雨水が浸入して雨漏りにつながってしまいます。
棟板金を固定している下地の木材が経年により劣化していました。
また、棟板金が浮いていない箇所でも釘が浮いている箇所が多くありました。
そのため、棟板金を下地ごと交換する工事を提案させていただきました。

「棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!」はこちらをご覧ください
飛散した棟板金
棟が崩れた瓦屋根
雨樋の外れ
周南市のお客様には、棟板金の交換工事を火災保険で修理できる可能性があることも伝えさせていただきました。
火災保険の中には、台風や大雪などの自然災害による建物被害を補償してくれる特約が付いているものがあり、保険会社が建物被害を元の状態に戻す費用を負担してくれます。
つまり、自己負担がいらなかったり、一部を負担することで被害を受けた屋根を修理できる可能性があるのです。
外れた雨樋
波板の飛散・剥がれ
波板の穴
火災保険修理ができる可能性があるのは、今回、周南市で現地調査をした棟板金の他にも、強風による屋根材の割れ・落下、雪による雨樋の破損、雹によるベランダ波板の破損、などがあります。
ただし、経年劣化による損害は火災保険修理できません。
また、工事費用が20万円以上でなければ保険金が出ないのが一般的なので、注意してください。

「火災保険が適用される屋根工事」はこちらをご覧ください

火災保険の申請手続きをしたことがなくて不安という方は多いと思いますが、街の屋根やさん周南店では保険申請のサポートも行っておりますので、安心してご相談ください。

「新型コロナウイルス対策について、屋根工事をご検討中の方へ」はこちらをご覧ください

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市にて屋根葺き替えによる屋根工事で雨漏りのない安心な屋根へ

経年劣化したセメント瓦
防災瓦に葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
約180~190万円
施工事例

周南市にて雨漏りが起きた瓦屋根を葺き直しで屋根リフォーム

葺き直し前の瓦屋根
葺き直し後の瓦屋根
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ルーフィング/タディス ホワイト 漆喰材/モルロック
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

周南市にて棟瓦取り直し(積み直し)で瓦が落下した屋根の雨漏り修理

棟瓦が落下した瓦屋根
棟瓦の取り直しの施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード(南蛮漆喰)
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の屋上のシート防水

本日の現場ブログでは、下松市で行っている防水工事の様子を紹介します。下松市で屋上の無料点検をしてお見積りを出させていただいたお客様から防水工事のご依頼があり、防水工事を行っています。「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消」はこ...........

劣化したシート防水の屋上

下松市のお客様より、「屋上の防水工事をやっているか?やっているなら見積もりをお願いしたい」とお問い合わせをいただきました。「街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!」はこちらをご覧ください「お客様に最高のリフォームを届けるための...........

塗膜が劣化して色あせたスレート屋根

周南市にお住いのお客様より「屋根修理を頼みたい」とお問い合わせをいただきました。周南市のお客様は屋根工事が初めてで、知っている業者がいなかったのでインターネットで業者を調べて、街の屋根やさん周南店にお問い合わせをしていただいたようでした。「...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878