下松市にて日本ペイントの「ケンエース」で軒天を塗装しました


反って隙間ができた軒天
下松市で軒天の塗装を行いました。

写真は、施工前の軒天です。
軒天の板が反って、隙間ができていました。
軒天とは、外壁から突き出た屋根の裏側のことで、ケイカル板というボードが使われていることが多いです。
雨水が直接当たることはほとんどないですが、破風や鼻隠しに付いた雨水が伝わってしまい劣化にしていきます。
軒天は湿気が溜まりやすい部位で、軒天が劣化して水分を吸い込みやすくなると、カビが発生します。
軒天の傷みやカビなどを放置すると、軒天の板が剥がれてしまうこともあります。

軒天の劣化症状と補修方法はこちらをご覧ください
軒天の塗装
軒天の塗装には、まずカビや汚れを高圧洗浄で落とします。
軒天には通気のための有孔ボードが設けられており、通気部分から水が入ってしまうため、有孔ボードは手作業で汚れを落とします。
研磨紙で汚れや古い塗膜を取り除きます。
この下地処理をしっかりと行わないと塗膜の剥がれなどの原因になります。
軒天の塗装
軒天1回目の塗装です。
軒天の塗装には、日本ペイントのケンエースという塗料を使用します。
ケンエースは、弱溶剤系で付着性・防カビ・耐水性に優れた塗料です。
つや消し塗料なので落ち着きのある仕上がりになります。
塗っている時はツヤが有るように見えますが、乾くとツヤはなくなります。
軒天の塗装2回目
軒天2回目の塗装です。
外壁との際をローラーで塗ると外壁に塗料が付いてしまうので、際を塗装する時にはハケを使用します。
広い平らな部分はローラーで、ムラができないように丁寧に塗っていきます。
たっぷりとローラーに塗料を付けて、しっかりと塗っていき厚みのある塗料に仕上げます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

岩国市で雨樋交換と庇(霧除け)、鼻隠しの塗装を行いました

劣化した雨樋と鼻隠し
施工後の雨樋と鼻隠し
工事内容
雨樋交換
その他塗装
使用素材
築年数
26年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーリング工事

山口市で施工中の屋根カバーと外壁塗装工事の様子をお伝えします。前回は、屋根・外壁の汚れを落とす高圧洗浄と塗料の付着を防止する養生作業を紹介しました。高圧洗浄と養生(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、シーリング工事と雨戸・雨樋の...........

軒天の壁際を塗装

防府市の塗装工事で行った、付帯部の塗装の様子をお伝えします。外壁塗装や屋根塗装の時には、「外壁や屋根本体を何の塗料を使うのか」、「何回塗るのか」など、多くの方が気にされていると思います。しかし、軒天や雨樋などの付帯部については、あまり気にさ...........

雨樋の塗装

周南市で雨樋、破風板、庇(霧除け)などの附帯部の塗装を行いましたので、お伝えします。築30年のお宅で、以前メンテナンスをしてから15年近く経過しているそうです。屋根や外壁には気を配っていても、附帯部のことはあまり気にかけていないという方が多...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878