防府市の屋根カバー工法で屋根に付着した汚れを落とす高圧洗浄


防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。
前回の現場ブログでは、屋根工事に必要な足場を仮設する様子をお伝えしました。
足場の組み立て(前回の現場ブログ)は、こちらをご覧ください

本日の現場ブログでは、高圧洗浄の様子を紹介します。
スレート屋根を高圧洗浄
スレート屋根の汚れ
ご自分の家の屋根がどれくらい汚れているのか気にされている方は少ないと思います。
ですが、屋根には埃や塵、カビ・コケ・藻など様々な汚れが付着しています。
屋根工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまいます。
そのため、高圧の水で汚れを洗い落とす「高圧洗浄」を行います。

長年かけて蓄積された汚れは、ホースで水をかけたくらいでは落ちません。
また、汚れだけでなく、古くなった塗膜も除去しなければならず、高圧洗浄にはかなりの水圧が必要になります。
そこで使用するのが、高圧洗浄機です。
家庭用の高圧洗浄機はホームセンターなどで売られていますが、業者が使用しているのは家庭用のものよりもかなり水圧が強いものです。
高圧洗浄の途中のスレート屋根
高圧洗浄の途中のスレート屋根
屋根の汚れの中でも特に落ちにくいのが、カビ・コケ・藻です。
カビやコケなどの菌類による汚れは、水洗いだけでは落とすことができず、生命力が強いので除去できなかったカビなどが、また繁殖してしまいます。
高圧洗浄で抗菌・殺菌作用がある薬剤を使用してカビやコケを完全に落とします。

足場はありますが、高圧洗浄で屋根が濡れて滑りやすくなっているので、気を付けながら高圧洗浄を行います。
高圧洗浄する前は黒く汚れていた屋根が汚れや古くなった塗膜が落ちてカラーベストの基材が見えて白くなりました。
洗浄をした部分と洗浄をしていない部分で色が全く違います。
丸一日、乾燥させたら高圧洗浄の完了です。
ルーフィング(防水紙)
次回は、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設の様子です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

山口市で20年間リフォームをしていないスレート屋根の屋根カバー工事

経年劣化したスレート屋根
セネターを施工した屋根
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
屋根材/セネター 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築20年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
120~130万円

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市で築18年のお宅のカラーベストと窯業系サイディングの塗装を行いました。

jpg1-1
中村邸アフター
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
フッ素4F
築年数
築18年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
180万
施工事例

周南市で瓦屋根の漆喰が崩れた隅棟の取り直し工事を行いました

漆喰の崩れた隅棟
取り直し後の隅棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
5~10万円
施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルバリウム屋根の施工

防府市で行っている屋根カバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、雨漏りを防ぐためのルーフィング(防水紙)の敷設についてお伝えしました。ルーフィングの敷設(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、新しい屋根材の施工について...........

ルーフィング(防水紙)

防府市で行っている屋根の重ね葺き工事(カバー工法)の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、屋根に付着した汚れを落とす高圧洗浄の様子を紹介しました。高圧洗浄の様子(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください

足場仮設途中のカラーベスト屋根

防府市のお客様より、屋根リフォームのご依頼をいただき、工事をさせていただくことになりました。お客様のお家の屋根はカラーベストと呼ばれる屋根で、今回の工事では屋根カバー工法を行います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878