オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

防府市で屋根の軒先にある経年劣化した軒天、鼻隠し、雨樋を塗装


防府市の塗装工事で行った、付帯部の塗装の様子をお伝えします。
外壁塗装や屋根塗装の時には、「外壁や屋根本体を何の塗料を使うのか」、「何回塗るのか」など、多くの方が気にされていると思います。
しかし、軒天や雨樋などの付帯部については、あまり気にされていないのではないでしょうか?
付帯部は防水などの役割があるので、建物にとって重要な部分です。
そのため、付帯部であってもしっかりと塗装しなければなりません。
軒天の壁際を塗装
軒天は、軒下にある天井のことです。
軒下や軒裏とも呼ばれます。
軒天が傷んだまま放置していると、剥がれてしまう可能性があります。
そのため、傷みが進む前に塗装することが大切です。

軒天の塗装では、外壁との境目にマスキングテープを張り、周囲をハケで塗ります。
ローラーで軒天塗装
軒天の広い部分は、ローラーで塗っていきます。
塗料を塗り重ねて、ムラがなく、耐久性の高い塗膜をつくります。
表面を塗膜で覆うことで、雨水が染み込んで劣化するのを防ぎます。

軒天の詳細はこちらをご覧ください
雨樋塗装
雨樋は塩化ビニールなどの丈夫な素材でつくられており、雨樋塗装の主な目的は美観です。
しかし、雨樋が汚れたり、色褪せたりして古くなっていると、外壁塗装をしてキレイになった外観の美観を損ねてしまいます。

塗料がしっかりと密着するようにケレンと呼ばれる下地処理をしてから、ハケとローラーを使って塗装します。
塗装途中の雨樋
塗装した上側と塗装していない下側で、雨樋の色が全然違っているのが分かると思います。
一回塗っただけでもキレイに見えますが、塗料が乾くと細かいムラが出てしまいます。
2回目の塗装をして、仕上げていきます。

雨樋の詳細はこちらをご覧ください
鼻隠しの塗装
鼻隠しは、雨樋(軒樋)の裏にある板のことです。
横から吹き付けてくる雨が屋根と外壁材の隙間から入るのを防いでいます。
また、雨樋を取り付けているので、劣化しないよう防ぐ必要があります。
お客様からは見えにくい箇所ですが、塗り残しがないよう丁寧に塗っていきます。

鼻隠しの詳細はこちらをご覧ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

岩国市で雨樋交換と庇(霧除け)、鼻隠しの塗装を行いました

劣化した雨樋と鼻隠し
施工後の雨樋と鼻隠し
工事内容
雨樋交換
その他塗装
使用素材
築年数
26年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シーリング工事

山口市で施工中の屋根カバーと外壁塗装工事の様子をお伝えします。前回は、屋根・外壁の汚れを落とす高圧洗浄と塗料の付着を防止する養生作業を紹介しました。高圧洗浄と養生(前回の現場ブログ)はこちらをご覧ください本日は、シーリング工事と雨戸・雨樋の...........

雨樋の塗装

周南市で雨樋、破風板、庇(霧除け)などの附帯部の塗装を行いましたので、お伝えします。築30年のお宅で、以前メンテナンスをしてから15年近く経過しているそうです。屋根や外壁には気を配っていても、附帯部のことはあまり気にかけていないという方が多...........

古くなって色褪せた雨樋

下松市で行った雨樋と鼻隠しの塗装工事を紹介します。施工前の雨樋の写真です。色褪せてツヤがなくなっていました。留め金具のサビや雨樋の変形・割れはなく、比較的良い状態でした。雨樋が色褪せても、もともと頑丈な材料でつくられているため耐久性にはほと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878