オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市にて「オートンイクシード」でシーリングを打ち替えました


ひびや亀裂の入ったシーリング
山口市にて施工中の外壁塗装・屋根カバー工事でのシーリングの打ち替え工事の様子をお伝えします。

「シーリング」とは、外壁のサイディングパネルとパネルのつなぎ目(目地)を埋めているゴム状の物質のことです。
雨水の浸入を防ぐ防水の役目だけでなく、地震時などの建物の揺れを吸収する緩衝材の役目もあります。
シーリングは紫外線や雨水、温度差の影響で劣化すると硬くなりひび割れや剥がれが起きます。
そうなると隙間から雨水が浸入して雨漏りの原因になるため、外壁の中でも特に重要な部分です。

ボロボロと崩れ落ちたシーリング
全体的にシーリングの劣化が進んでいましたが、日当たりの良い南側は特に劣化が激しく、シーリングを触ってみると完全に硬くなってボロボロと崩れ落ちる状態でした。
崩れ落ちて中が見えており、防水機能が完全になくなっていました。
外壁からの雨漏りの原因になるので、早急な対処が必要な状態でした。
シーリングの工事は、古いシーリングを撤去して新しいシーリング材を充填する「打ち替え」という方法で施工します。
シーリング打ち替え工事のへら仕上げ
いくら高価な塗料で外壁を塗装したとしても、安価なシーリングを使用すると、外壁はキレイなのにシーリングだけが剥がれるということになります。
そのため、耐用年数の長いシーリング材を使用するのが大切です。
そこで今回使用したシーリング材が、オート化学工業株式会社の「オートンイクシード」です。
オートンイクシードは、長期間柔らかさを維持する高い耐久性を持っており、15年を超える耐用年数を誇るシーリング材です。
シーリング打ち替え工事の完了
シーリングの打ち替え工事は、傷んでいるシーリング材をカッターで切れ込みを入れ撤去します。
シーリングが底面に接着すると建物が揺れた時に剥がれる原因になるので、ボンドブレーカーと呼ばれるシーリングと接着しないテープを底面に張り付けてから、シーリング材を充填します。
中に空気が入らないように、押し込みながら表面を均していきます。
シーリング材が硬くなる前に養生テープを剥がして、シーリングの打ち替え工事の完了です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

山口市で20年間リフォームをしていないスレート屋根の屋根カバー工事

経年劣化したスレート屋根
セネターを施工した屋根
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
屋根材/セネター 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築20年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
120~130万円
施工事例

山口市でオークリッジスーパーへの屋根カバー工法と外壁塗装工事

カラーベスト
オークリッジスーパーで施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
屋根/オークリッジスーパー 外壁/無機塗料 シーリング材/オートンイクシード
築年数
築19年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
230~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

板金を撤去した出窓屋根

周南市で行っている屋根塗装工事の様子を伝えています。前回の現場ブログ(スレート屋根の屋根塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、出窓屋根の板金の張り替えの様子を紹介します。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

ベランダの木材の腐食

下松市で施工中の屋根と外壁のカバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、金属サイディングを外壁の上から張る様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁カバー工事)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、ベランダの改修工事と附帯部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878