オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

防府市で田島ルーフィングの屋根下葺材タディスセルフを貼りました


コケ・カビの発生したスレート屋根
防府市の屋根カバー工事の様子をお伝えします。
施行前の屋根は、色褪せてコケやカビが繁殖しており、ひびが入っている屋根材もありました。

本日の作業は、ルーフィング(防水シート)の施工です。
屋根においてルーフィングはとても重要です。
ルーフィングの種類によって耐用年数も大きく異なります。屋根工事をする場合には屋根材だけでなく、どんなルーフィングを使用するのか、しっかりと確認してください。

ルーフィングの重要性はこちらをご覧ください
田島ルーフィングの屋根下葺材タディスセルフ
使用するルーフィングは、田島ルーフィング株式会社のタディスセルフです。
タディスセルフは、改質アスファルトルーフィングという種類のルーフィングで、耐久性が高く、温度変化に強いのが特徴です。

通常のルーフィングは、タッカーと呼ばれるホッチキスのようなものを使用してステープル(コの字型をした針)で固定します。
その場合、経年でシートが劣化するとステープル部分の隙間が広がり雨水が浸入する可能性があります。
タディスセルフは粘着型ルーフィングで、下地と接する面に粘着力があり、そのまま固定できます。
ステープルを使用せず穴を開けないので防水性に優れています。
田島ルーフィングの屋根下葺材タディスセルフ
軒先(屋根の低いところ)から棟(屋根の高いところ)に向かって貼っていきます。
逆方向から貼ると、流れてきた雨水がシートの重なり部分から浸入して雨漏りを引き起こす危険性があるので、必ず下から貼ります。
タディスセルフは、貼り直しができる遅延粘着型で、間違えて貼ってしまっても修正できるため安心して施工できます。
貼った直後は剥がせますが、数時間後には強固に粘着するので剥がれる心配はありません。
田島ルーフィングの屋根下葺材タディスセルフ
屋根の谷部分は雨水の流れる量が多く、雨水が浸入しやすい箇所なので、ルーフィングの重ね幅をしっかりと取りました。
これでもし屋根材の内側に雨水が浸入したとしても雨漏りすることはありません。
シートに剥がれや破れている箇所がないか確認したら防水シートの施工が完了です。

屋根カバー工法の詳細はこちらをご覧ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

周南市で屋根カバー工法と軒先を長くする工事で雨漏りに強い屋根へ

屋根カバー工法を施工前のスレート屋根
屋根カバー工法を行った屋根
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
屋根/セネター
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
230~240万円
施工事例

周南市にて台風や地震などの自然災害に強い金属屋根で屋根カバー工法

黒く汚れたスレート屋根
セネターを施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根/セネター  外壁/無機塗料
築年数
築15年
建坪
保証
屋根/材料品質保証30年 美観保証10年  外壁/10年
工事費用
330万円
施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根材セネターの施工

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、先日敷設したルーフィング(防水紙)の上に屋根材を施工しました。ルーフィングを敷設する様子はこちらをご覧くださいスレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちら...........

防水シート(ルーフィング)

周南市で行っているスレート屋根のリフォーム工事の様子を紹介します。本日は、雨水の浸入を防ぐ防水シート(ルーフィング)の敷設を行いました。スレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法はこちらをご覧ください

防水シート(ルーフィング)の敷設

周南市でスレート屋根(カラーベスト、コロニアル)の屋根カバー工事をしているので、その様子を紹介します。今回、お伝えするのは防水シートを敷く作業です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878