光市で雨漏りに強い立平葺きでガルバリウムカラー鋼板スタックルーフを葺き上げました


立平葺きでガルバリウム鋼板を葺く作業
前回、野地板と防水紙の敷設をしたので、今回は屋根材を立平葺きで葺く様子を紹介します。
屋根材は、ガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板は、錆や腐食から守るためにメッキを施して、板状に加工された鋼です。
軽く、丈夫で耐用年数の長さが特徴です。
20年の穴あき保証をメーカーが付けているので、長期的に見ても安心な屋根材です。

立平葺きで屋根材を葺く作業
立平葺きという手法で屋根材を葺いていきます。
「立平葺き(たてひらぶき)」は、屋根の頂点から軒に至るまで一枚の長い板金で構成されるため、途中に水平方向の継ぎ目がないことで、雨漏りのリスクを最小限に抑えることができる手法です。
板金材料だけで屋根材同士をつなぎ合わせ木材を使用しないので防水性が高く、緩やかな勾配でも施工できるのが特徴です。

立平葺きの詳細はこちらをご覧ください
立平葺きで屋根材を葺く作業
端から一枚一枚横に取り付けていきます。
水上側から水下側まで一枚もので継ぎ目が無く雨漏りのリスクも少なく他の屋根材と比べて短時間で工事が進みます。
取付のためのビスもステンレス製の物を使用し錆びない材料を選びます。
ガルバリウム鋼板を加工
立平葺きでは、屋根のサイズに合わせてあらかじめ板金工場で加工されたものを現場に持ち出します。
屋根の壁側の寸法調整や、壁との取り合い部分からの雨水の吹き込みを防ぐための細かい加工は、現場で職人が行います。
ケラバの唐草
ケラバに唐草(からくさ)を設置し、屋根の端から雨水が侵入することを防止します。
「唐草」とは、軒先やケラバに取り付ける水切り用の板金のことです。
ケラバのガルバリウム鋼板を加工
ケラバに屋根材を掴みこむように加工していきます。
ガルバリウム鋼板は硬く、加工するのはとても大変ですが、職人さんは丁寧に加工していきます。
壁との取り合い板金
壁との取り合い部分に水切り金具を取り付けます。
壁際と板金の隙間から雨水が侵入しないように、コーキングで仕舞いを行います。
立平葺きで施工後の屋根
これで屋根材の葺き作業が完了しました。
耐久性の高いガルバリウム鋼板を、雨漏りに強い立平葺きで施工したので、長期間に渡り雨から守ってくれます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

板金を撤去した出窓屋根

周南市で行っている屋根塗装工事の様子を伝えています。前回の現場ブログ(スレート屋根の屋根塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、出窓屋根の板金の張り替えの様子を紹介します。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

ベランダの木材の腐食

下松市で施工中の屋根と外壁のカバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、金属サイディングを外壁の上から張る様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁カバー工事)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、ベランダの改修工事と附帯部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878