オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

周南市で鉄筋コンクリート構造の軒天井にケイカル板を重ね張りしました


錆びた鉄筋が見えている軒天
周南市で鉄筋コンクリート構造の軒天にケイカル板で
重ね張りしましたので、その様子をお伝えします。
複数箇所で爆裂が発生して、鉄筋が露出していました。
爆裂している箇所が多かったため、コンクリートの剝がれた箇所をモルタルで補修するのではなく、上からケイカル板を重ね張りすることにしました。

コンクリートの脆弱部分の撤去作業
脆くなったコンクリートを削岩機を使用して斫り(はつり)ます。
「斫り(はつり)」とは、工具などでコンクリートを削ったり、砕いたりすることです。
斫り作業には騒音が発生するため、近隣の方への挨拶の際にも説明させていただきました。
脆弱部のコンクリートを全て取り除いたら、斫り作業の終了です。

軒天にケイカル板を張る作業
軒天に軽鉄(軽量鉄骨)で下地を組んでいきます。
「軽量鉄骨」とは、厚さ4ミリ未満の鋼板を加工した鉄骨のことを言います。
下地として組んだ軽鉄にケイカル板を張ります。
「ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)」とは、ケイ酸質原料、消石灰、パルプ等補強繊維が主原料の不燃ボードです。
耐火性、耐水性、湿気などでの寸法変化や反りが少なく品質が安定しているという特徴があります。
使用したケイカル板は、チヨダウーテ株式会社の「チヨダセラボード」です。
軒天の塗装
ケイカル板は耐水性が高い素材ですが、雨水に濡れると当然劣化していきます。
そこで表面の保護のために、塗装していきます。
今回使用した塗料は、日本ペイント株式会社の「ケンエースG-Ⅱ」です。
ケンエースは汚れが付着しづらく耐久性に優れた塗料です。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市にて屋根葺き替えによる屋根工事で雨漏りのない安心な屋根へ

経年劣化したセメント瓦
防災瓦に葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
約180~190万円
施工事例

周南市にて雨漏りが起きた瓦屋根を葺き直しで屋根リフォーム

葺き直し前の瓦屋根
葺き直し後の瓦屋根
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ルーフィング/タディス ホワイト 漆喰材/モルロック
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

周南市にて棟瓦取り直し(積み直し)で瓦が落下した屋根の雨漏り修理

棟瓦が落下した瓦屋根
棟瓦の取り直しの施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード(南蛮漆喰)
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天井のシミ

本日のブログでは、周南市で行った天井のリフォームについてお伝えします。「ここまでやります無料点検」はこちらをご覧ください「お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束」はこちらをご覧ください

板金を撤去した出窓屋根

周南市で行っている屋根塗装工事の様子を伝えています。前回の現場ブログ(スレート屋根の屋根塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、出窓屋根の板金の張り替えの様子を紹介します。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878