光市で軒天の下地を軽量鉄骨で組み、ケイカル板を張りました


光市で屋根造作工事をさせていただいております。
前回は立平葺きで屋根材を葺く様子を紹介したので、今回は天井の下地を軽量鉄骨で組む作業とケイカル板を張る様子を紹介します。

天井下地の施工作業
天井仕上げ材を張っていくための下地は、軽量鉄骨で組み立てられる割とシンプルなつくりになっています。
「軽量鉄骨」とは、厚み6mm未満の鋼材のことです。
現在、鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨造(S造)において、ほとんどの天井が軽量鉄骨天井下地で施工されています。
木下地と比べて耐火性と施工面で優れています。
天井下地の吊りボルト
まずは天井を吊っていく部材である「吊りボルト」を設置していきます。
吊りボルトのサイズは直径約9mmになります。
吊るす天井の重量を計算して適切な間隔でしっかりと固定します。
野縁受けと野縁の取り付け
吊りボルトの下部に、野縁受け(のぶちうけ)を取り付け、これに野縁(のぶち)をクリップで留め付けます。
「野縁」とは天井仕上げ工事において仕上げ材を張るための下地材のことで、野縁を留め付けるための部材を「野縁受け」と言います。
野縁受けの転倒防止のためクリップの向きが交互になるように留め付け固定します。
野縁受けは天井の短い方向にかけて、野縁を長い方向に渡せるようにします。
天井下地の施工後
軽量鉄骨天井下地が完了しました。
野縁の高さは25mm、野縁受けの高さは38mmのものを使用しました。
吊りボルトに野縁受けを固定し、専用のクリップを使用して野縁を留め付けていくので、納まり自体は非常にシンプルな感じになります。
天井下地にケイカル板を張る
天井の仕上げ材を張っていきます。
仕上げ材には、ケイカル板を使用します。
「ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)」は、ケイ酸質原料、消石灰、補強用繊維、水を主材料に混ぜて練り合わせたものです。
耐火性、耐水性に優れており、軒天など様々な部分に使われています。
天井仕上げ材の張り作業
ケイカル板を張るためのビスは間隔が決まっているため、確認しながら慎重に張り付けます。
天井の中央部から張り始め、順次周囲に向かって張りあげます。
ケイカル板の端にビスを留め付けると割れの原因になるため、端部から10mm程度内側の位置で留め付けます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

板金を撤去した出窓屋根

周南市で行っている屋根塗装工事の様子を伝えています。前回の現場ブログ(スレート屋根の屋根塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、出窓屋根の板金の張り替えの様子を紹介します。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

ベランダの木材の腐食

下松市で施工中の屋根と外壁のカバー工事の様子をお伝えします。前回の現場ブログでは、金属サイディングを外壁の上から張る様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁カバー工事)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、ベランダの改修工事と附帯部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878