オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口の方へ、防水工事について


防水工事の重要性について

山口にお住いの方に向けた、防水工事を検討されている方に向けたコラムです。
防水工事を検討されている方へ、少しでも参考になればと思います。

日本という地域では雨、雪が降りやすい地域です。
山口という地域では雪が積もりやすい地域ももちろん多いです。

建物は雨水が守らないと劣化の進行がとても速く進んでしまいます。
雨漏りすることで建物を傷めるだけではなく、健康被害に影響が出ることもあります。
建物のすべての箇所から雨漏りする可能性があります。
防水工事とは雨水から建物を守るためのとても重要な工事なのです。

山口で雨漏り修理を検討されている方はこちらです→山口市の方へ、雨漏り修理について
防水工事の下地補修はとても大事です。
下地の劣化を放置したまま防水工事をしたとしても雨水の侵入を防ぐことができません。
何の工事もですが下地がとても大事なのです。
下地をしっかりと補修してから防水工事を行いましょう。

防水工事の種類や特徴

IMG_3880_R-1-columns3
IMG_3881_R-columns3
IMG_3872_R-columns3
防水工事の密着工法とは、下地に直接防水材を塗布していく工法です。

特徴
密着工法は防水層が軽量なため住宅への負担が軽く、つなぎ目が無いため形状が複雑な箇所に施工が向いています。

密着工法の手順について。

1 高圧洗浄
高圧洗浄機を使うことで、細かい汚れを落とすことができます。
細かい汚れを落とすことでプライマー、防水材が下地に定着しやすいメリットがあります。

2 プライマーを塗布
プライマーとは防水材と下地との接着剤の役割をしてくれています。
プライマーがないと防水材が剥がれるといった不具合が起こります。

3 防水材を塗る
防水材は2度塗りをして厚みを作らないといけません。
厚みが不十分だと、防水効果が得られません。

4 トップコート
トップコートを塗っていく事で紫外線による劣化を防ぐことができます。
防水工事のメッシュ工法とは陸屋根、バルコニー向けの防水工事になります。
下地にメッシュシートを接着させ、その上から防水材を塗布していく工法です。

特徴
ウレタン樹脂をメッシュシートの上に塗布することで衝撃に対して耐久性がつく。
密着工法と同じく、つなぎ目めのない防水工事なので複雑な箇所に適しています。

メッシュ工法の手順について。
密着工法とほとんど同じような内容にはなりますが。

1 高圧洗浄
高圧洗浄機使用して防水工事を行う個所の細かい汚れを落としていく事でプライマー、防水材が定着しやすいようにするため洗浄していきます。

2 プライマーを塗っていく
下地と防水材を接着させる役割をしているプライマーを塗っていく。

3 メッシュシート張り
全体にメッシュシートを張り付けていきます。

4 防水材を全体に塗っていく
防水材を全体に2度塗りをして防水層の厚みを作っていく。
防水層の厚みを作ることで防水効果を得られますが防水層が薄いと防水効果がありません。

5 トップコート
最後にトップコートを塗って完成です。
トップコートを塗ることで防水層を紫外線から守ってくれます。
防水工事の通気緩衝工法とは、下地に対して防水材の塗布に加え通気緩衝シート、脱気筒を取付けることで下地などに含まれている湿気を取り除いていく工法なのです。

特徴
水分、湿気がある場所、雨漏りしているところにも対応しています。
このような劣化している箇所にも対応しているため築年数が古い建物に適している防水工事です。

通気緩衝工法の手順について
1 高圧洗浄機
高圧洗浄機を使い細かい汚れを除去していき、下地が劣化しているのであれば古い防水層をはがしていく。

2 排水溝の取り付け
雨水を外に正常に逃すための物を取付けていきます。

2 下地の調整
表面を平らにしていき、補修をしていき、下地と防水材を接着させる役割をしているプライマーを塗っていく。

3 通気緩衝シート、ジョイントテープの貼り付け
このシートを張り付けることで、下地に含まれている湿気、水分を逃してくれます。
つなぎ目をなくすためにジョイントテープを張り付けていきます。

4 つなぎ目に防水材を塗っていく
つなぎ目にジョイントテープを貼った場所に上から防水材を塗っていきます。

5 脱気筒、ウレタン防水の塗布
脱気筒とは通気緩衝シートの湿気を逃すために取り付けます。
取り付けが終われば、防水層に厚みを作るためにウレタン樹脂を2回塗ります。

6 トップコート
最後にトップコートを防水層に塗り紫外線から守ることができます。
防水工事の3種類の工法を紹介しました。
山口で防水工事を検討されている方へ参考になったと思います。

山口で防水工事を検討されている方は街の屋根やさん周南店にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878