オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市の方へ、屋根リフォームについて


山口県周南市にお住いの方へ向けた屋根リフォームについてのコラムです。

住宅の屋根は日々、紫外線、悪天候の時には雨風から住宅を守ってくれています。
屋根は適切なときに屋根リフォームをしてあげないといけないのです。

屋根材の主流である瓦、スレート、ガルバリウム鋼板の屋根のリフォームの時期の目安、およその費用についてを紹介していきます。

屋根リフォーム

屋根の瓦桟
屋根の葺き替え工事とは、既存している屋根の屋根材をすべて剥がして新しい屋根材に交換することです。
屋根リフォームにはカバー工法というリフォームもあります。
カバー工法というのは既存している屋根の上に新しい屋根材を使用して屋根を重ねます。

屋根は日々、紫外線、雨風から住宅を守ってくれているので大事な箇所です。
定期的なメンテナンスを行いつつ、時期が来たら屋根リフォームをしましょう。
適切な時期にきちんと屋根リフォームをすることにより、屋根が長持ちします。
葺き替えメリット
屋根リフォームで葺き替え、カバー工法を比較すると葺き替え工事は屋根の下地の状態まで確認できるメリットは大きいです。
もし屋根の中の防水シート、下地材が劣化していた場合ですがカバー工法では既存している屋根を剥がさないため、中の劣化に気づくことができないですが葺き替えなら中の劣化も補修できることが可能なのです。

屋根リフォームすることで雨漏り、自然災害から住宅を守ってくれます。
既存している屋根が瓦で重量が重たい屋根の場合には葺き替え工事をすることで軽量な屋根にすることで、住宅の耐震性が向上するといったメリットもあります。

葺き替えのデメリット
カバー工法だと既存している屋根の上から新し屋根材を使用して屋根を施工していくのですが、葺き替えのリフォームは既存している屋根材をすべては剝がす撤ため撤去費用や下地の補修費用が必要となってきます。

雨漏りなどが発生した時には全体をリフォームするより部分的にリフォームした方が費用が安価で済むのですが、部分補修というのは結果的には一時的な応急処置みたいなもので、あとからですが劣化している箇所が見つかりまた部分的な補修をするのであれば、費用が掛かりますが最初から全体をリフォームした方がいいでしょう。
どちらのリフォームにするのかの判断基準を紹介していきます。

葺き替え
1 既存の屋根が瓦である
2 カバー工法でリフォームした後
3 下地の劣化がひどいと思われる場合
4 屋根の劣化が著しく悪い場合
5 雨漏りが発生している
基本的に瓦屋根の場合にはカバー工法を使いリフォームをしようとしても、新し屋根材を固定することが難しいためカバー工法をお勧めすることができません。
瓦屋根の上からカバー工法をすると屋根の重量が重たくなるため住宅の耐震性制が弱くなるので瓦屋根の住宅には葺き替えのリフォームがお勧めです。
屋根全体の劣化が激し場合にはカバー工法ではなく葺き替えリフォームをした方が無難です。

カバー工法
1 下地の劣化の心配がない
2 耐震性に問題がない
3 安価で屋根リフォームをしたい
カバー工法は、葺き替えと比較すると古い屋根材の撤去が無いためホコリ、騒音といった近隣家の配慮があまりいらなくて済む、なおかつ安価で屋根リフォームが施工可能です。

詳しいカバー工法についてはこちらから→周南市の方へ、カバー工法について
セメント瓦屋根
カラーベスト屋根
ガルバリウム鋼板の屋根
瓦屋根について。
瓦屋根には3つの種類があり、度の瓦も非常に耐久性が高く作られています。
30年から50年は持つと言われています。
瓦屋根で雨漏りが発生した場合には瓦に問題があることはあまりなく、内部の防水シートに問題がある場合がほとんどなのです。
瓦屋根は20年からでリフォームしてあげることで長持ちすることができます。
瓦屋根の劣化が激しい場合には葺き替えをしてあげましょう。

カラーベスト、コロニアルについて
近年スレート屋根というのは日本という国ではよく使われている屋根です。
アスベストが使用されているスレート屋根は20年以上も持つと言われていますが、近年のスレート屋根にはアスベストが使用されていないため耐用年数が10年からと短いので定期的なメンテナンスが必要なのです。
耐用年数が短いので、ほかの屋根材と比較すると早めのリフォームが必要となります。

ガルバリウム鋼板について。
ガルバリウム鋼板とは、金属屋根です。
金属屋根は軽量で耐震性を向上させてくれます。
金属屋根は軽量なので屋根リフォームには適している屋根材と言えるでしょう。

ガルバリウム鋼板について詳しい詳細はこちらからです。

周南市で屋根リフォームを検討されている方は街の屋根屋さん周南店にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878