オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市の方へ、屋根修理について


山口県山口市にお住いの方へ、向けた屋根修理についてのコラムです。
山口市にお住いの方で、屋根修理を検討されている方がいると思います。
ですが、業者選びはとても大事なことなので。
業者により屋根修理に掛かる費用とは絶対に異なりますが、費用が安いからこの業者さんに屋根修理を依頼をするのは間違っています。

焦って業者さんを探してもいいことはないので、屋根の耐用年数を把握しておくことで予定を立てたゆっくりと専門業者さんを探すことがとても大事なことなのです。

無料見積もりを検討されている方は街の屋根やさん周南店にお問い合わせください。

屋根修理の費用について

修理内容 およその費用
補修、修理 10,000円~
付属部分の修理 3,000円~
屋根の塗り替え 150,000円~
屋根板金 200,000円~
雨漏り修理 30,000円~
屋根の全体の修理 600,000円~
こちらで紹介した屋根修理に掛かる費用ですが1㎡あたりではなく、およそ30坪あたりの住宅の屋根修理に掛かる費用なので、間違えないでください。

修理の内容だと大きく2つに分けることで屋根修理、屋根リフォームに分かれます。

屋根修理とは?
屋根の補修、交換、板金修理、付属部品の修理

屋根リフォームとは?
屋根の塗り替え、全体の修理、補修

内容によって異なるという事です。

部分的な屋根修理費用について

修理内容 およその費用
瓦交換、補修 10,000円~
スレート屋根交換、補修 10,000円~
棟板金交換 200,000円~
雨樋設置、修理 3,000円~
漆喰補修 30,000円~
雪止め 30,000円~
部分的な屋根修理は上記で紹介した位の種類が存在しています。
紹介しているおよその費用ですが住宅が30坪くらいの広さです。
事細か費用については一度専門業者さんに依頼して無料見積もりを立ててもらいましょう。
棟板金の釘の緩み
棟板金のサビ
スレート屋根の棟板金の剝がれと貫板
棟板金とは住宅の屋根の頂点にある板金の事を指します。
主にスレート、カラーベスト、金属屋根で使用されています。
では、棟板金の構造や、劣化症状について紹介していきます。

棟の構造について。
棟の構造とは、したか葺きあげられているスレートなどの屋根材を貫板という板でおさえつけて、この上から棟板金を被せることによって雨水の侵入を事ができるのです。

棟板金の釘について。
棟板金を止めている釘ですがこちらは施工不良ではなくてどの住宅でも起こりえる現象なのです。
目安としてはおよそ7年くらい経過すると釘の浮きが発生している可能性があるのです。

1 釘が抜ける原因について
先ほども説明しましたが棟板金の釘は築7年もすれば浮き出すという事です。
なぜ施工不良でもないのにこのようなことが起こるのかというと棟板金が熱膨張するからなのです。
熱膨張とは金属が熱で温まるときにおこる現象の事を言います。
棟板金は住宅の頂点にあるため一番太陽の日差しで温まる箇所なので日々、棟板金が熱膨張することで釘が抜けてきます。

2 釘が抜けることで劣化症状が出る
棟板金を固定している釘が抜けたのに放置しておくことで後々劣化につながるので、早期に修理することをお勧めします。

釘を抜けたままにしておくことで、貫板に雨水がしみだして腐食の原因となります。
早期の修理なら貫板は腐食していないので釘の打ち直しだけで済む修理内容が、貫板の交換も必要となるので余計に費用が掛かるようになってしまいます。

釘が抜けているということは、棟板金が固定されていないという事なのです。
固定されていない棟板金は台風、強風などの自然災害で飛散する可能性があり、飛散することで近隣への被害が出る恐れがあるので7年経てば修理した方が無難だと言えます。

屋根修理にはたくさんの種類の工事が存在しています。
劣化した雨樋と鼻隠し
施工後の雨樋と鼻隠し
撤去した雨樋
屋根修理の一環の雨樋修理について。

雨樋とは、15年から20年ほどで寿命が来ると言われています。
なので外壁塗装、屋根修理と同時期なるので一緒に修理をした方がいいです。
雨樋に不具合があることで様々な悪影響が住宅にでてくるので修理が必要です。

雨樋が劣化して正常に雨水が流れないことで、雨水が飛散してしまいます。
飛散することで外壁が水分を吸うことで劣化進行が早まりカビ、コケが生えたり、雨水が飛散して様々な個所から雨漏りを起こす可能性もあるので早期の修理が必よとなります。

詳しい雨樋修理の詳細はこちらから→山口の方へ、雨樋修理について
山口県山口市は積雪が多い地域なので雪止めを取付けておいた方が無難な地域だと言えます。
この雪止めは設置しなくても大丈夫なのですが、もしものトラブルを避けるためにも雪止めを設置することをお勧めします。
雪止めがあることで雨樋が傾いたりするトラブルを防ぐことができます。

他にも様々な屋根修理が存在しています。
詳しくい修理内容についてはこちらから→街の屋根やさん周南店

山口市の方で屋根修理にお困りの方は街の屋根やさん周南店にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878