オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

防府市の方へ、屋根塗装について


防府市で屋根の色褪せや汚れにお困りの方はいませんか?
新築の時はキレイでも10年も経てば、汚れが付着したり色褪せて見栄えが悪くなってしまいます。
見栄えの悪くなった屋根の美観を回復させるのが屋根塗装です。
ですが、屋根塗装の目的は美観だけではありません。
本日のコラムでは、防府市の方へ、屋根塗装についてお伝えします。
堀邸屋根塗装
屋根は常に太陽光や風雨にさらされており、建物の中で最も過酷な環境にあります。
屋根に太陽光や風雨が当たると劣化してしまうので、スレート屋根(カラーベスト、コロニアル)やセメント瓦などでの屋根材の表面には塗料が塗られ塗膜で覆われています。
直接、太陽光や風雨が当たるのを防いでくれますが、塗膜は経年により劣化し剥がれて、防水性が低下し、屋根材に雨水が浸透するようになり、屋根の劣化や雨漏りにつながってしまいます。
そのため、屋根塗装をして、防水性を回復させる必要があります。
定期的に屋根塗装をすることで屋根の劣化を抑えることができ、寿命を延ばすことにつながります。
金属屋根の錆び
金属屋根の穴開き
屋根塗装の目的が防水性の回復であれば、金属屋根材はどうなのでしょうか?
金属なので、塗膜がなくても雨水が浸透することはなく、塗装する必要がないように感じます。
ですが、ガルバリウム鋼板などの金属屋根材でも屋根塗装は必要です。
金属屋根材の塗膜が剥がれると、金属が剥き出しの状態になってしまいます。
剥き出しになった金属は錆が発生しやすくなり、錆を放置すると腐食が進み、穴が開いて雨漏りの原因になります。
そのため、金属屋根材でも定期的に屋根塗装をすることが大切です。
折板屋根の中塗り
カラーベストの塗装
屋根塗装の目的は美観と防水性の回復ですが、遮熱機能を追加することも考えてみてはどうでしょうか。
遮熱塗料は、太陽光を効率よく反射し、室温の上昇を抑える塗料です。
太陽光を反射することで、屋根表面の温度が上がるのを防ぎ、屋根の熱が室内に伝わるのを抑えることで、室内の温度上昇を抑えてくれます。
室温の上昇を抑えてくれるので、夏場のエアコンの使用を控えることができ、光熱費を削減することができます。
通常の塗料よりも価格が少し高くなりますが、屋根塗装を検討されているのであれば、遮熱塗料を検討してみるのをおすすめします。

屋根の汚れを高圧洗浄で落とす作業
1.高圧洗浄
高圧洗浄機を使って屋根に付着している汚れを除去します。
屋根に汚れが残っている状態で塗料を塗ると、ひび割れや剥がれの原因になります。
そうならないように、しっかりと汚れを洗い流します。
ローラーで屋根塗装
2.下塗り
屋根の状態や屋根材の種類によって下塗り材を使い分けて塗ります。
下塗り材には塗料と下地との密着性を上げる効果があり、塗料が剥がれるのを防ぎます。
スレート屋根(カラーベスト)の塗装
3.中塗り・上塗り
仕上げ塗料で中塗り・上塗りを行います。
中塗りだけでも大丈夫そうに思えますが、塗料本来の性能を発揮させるために2回にわけて塗る必要があります。
塗装後のスレート屋根
4.完成
屋根材だけでなく、棟板金なども塗装したら、屋根塗装の完成です。
屋根塗装をすることで、見た目がきれいになり、屋根材を長持ちさせることができます。
before1
コケの繁殖したモニエル瓦屋根
horizontal
after1
塗装後のモニエル瓦
モニエル瓦の屋根塗装です。
モニエル瓦にはスラリー層という層があり、屋根塗装が難しく、塗膜の剥がれなどのトラブルの多い屋根材です。
ですが、街の屋根やさん周南店には経験豊富な職人がおり、下地処理や下塗りをしっかりと行うことで、モニエル瓦であっても屋根塗装の不具合は発生しません。
モニエル瓦の屋根塗装の工程を順番に紹介しているので、ご自宅がモニエル瓦という方は参考にしてください。

モニエル瓦の詳細はこちらをご覧ください

モニエル瓦の屋根塗装の施工事例はこちらをご覧ください
before1
窯業系サイディングの外壁の建物
horizontal
after1
窯業系サイディングの外壁の建物
スレートの屋根塗装と外壁塗装です。
経年劣化による色褪せ、塗膜の剥がれが起き、防水性が低下している状態でした。
スレート屋根の劣化による影響や縁切りという工程、ローラーを使っての塗装作業の様子を紹介しています。
スレート屋根は一般的な屋根材なので、ご自宅がスレート屋根という方も多く、参考になる方が多いと思いますので、ぜひ、施工事例をご覧ください。

屋根塗装は、見た目だけが目的ではなく、屋根材の保護という重要な役目があり、定期的に屋根塗装をすることが大切です。
屋根材の種類によって、使用する下塗り材が異なったり、特別な工程が必要になったりするので、屋根塗装をする際には専門の業者に頼みましょう。
防府市で屋根塗装を検討されている方は、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878