- HOME
- 現場ブログ
- 防府市で破損したカーポートのポリカーボネート波板の張替えを行いました
防府市で破損したカーポートのポリカーボネート波板の張替えを行いました
防府市で外壁塗装をさせて頂きましたお宅のカーポートのポリカーボネートの張替え工事の様子を今回は、お伝えします。
塗装をするため、足場を設置する際に、カーポートのポリカ部分に差し込まなければ設置できなかったために、足場解体後にポリカーボネート張替えになりました。
まずは破損した既存のポリカーボネートを剥がします。
更にカーポートの樋の部分にコケが溜まっていたために、流れがよくなるように綺麗に掃除をしました。
ポリカーボネートとは、ベランダやカーポートの屋根に使われることの多い波板です。
樹脂製でありながらも複数の材質があることを、ご存知でしょうか。
しかもその材質によって、耐久性や耐用年数が全く違うとなると、驚きですよね。
耐久性が高く、耐用年数が長いものを使いたいですよね。
樹脂製の波板の材質は、ポリカーボネートがお勧めです。
ポリカ波板を張替え中です。
張る際には、何枚使用して、何山重ねるのかを計算しないといけません。
今回は九尺板を八枚使用して、二山重ねで張り付けていきました。
また、フックにはステンレス製のものを使用しました。
塩ビ波板、ガラスマット入り塩ビ波板、ポリカーボネート波板のうち、最も耐久性が高く、耐用性が長いのはポリカーボネート波板です。
耐用年数は塩ビ波板で数年程度、ガラスマット入り塩ビ波板で5年程度、ポリカーボネート波板で10年程度といわれています。
ポリカーボネート波板は強いものになると、耐衝撃性にも優れ、10mの高さから2kgの重さのナス型錘を落としても割れないそうです。
これならば強風時に少々の飛来物があっても安心ですね。
しかしあくまでも波板ですので破損の際は、町の屋根やさん周南店へご連絡ください。
9時~18時まで受付中!
0120-838-878