周南市のお客様からスレート屋根と外壁塗装の見積り依頼がありまして、現地調査へ伺いました。
築19年の2階建て住宅で、まだ一度もメンテナンスをしてないとの事で今回は屋根と外壁の塗装希望でした。
屋根材はスレート屋根で、外壁は1階の大半はタイル貼りで2階の外壁はスキン仕上げになっていました。
タイル自体は材料が無機質なので、外壁の天敵である紫外線や雨、風などの影響を受けにくい材料です。
タイルの接着状態が良くない場合は剥がれたり落下したりすることもあります。
タイル外壁には誘発目地として目地にコーキングが充填していることもあります。
その場合はコーキングは有機材ですので必ず劣化してしまいますので定期的な充填メンテナンスが必要になります。
今回わたしたちはタイル部分は高圧洗浄後にクリア塗装の2度塗りを提案させていただきました。
クリア塗装は現在の外壁のデザインをそのまま残すとこが出来るメリットがあります。
性能や耐候性はどうなの?と心配されるお客様もいると思いますが、最近はクリア塗料でもグレードの高いフッ素や無機質の塗料も出ていますので、ご心配なくご要望に応えられると思います。
2階外壁のスキン仕上げはカビやコケ発生しやすく、また塗装の際の下地作りが三工程必要な特殊な外壁仕上げです。