周南市で夏の暑さ対策に遮熱塗料で屋根塗装を考えている方へ
屋根塗装に使用する塗料は数多くあり、カビ・苔が発生しにくい塗料や汚れの付きにくい塗料など付加価値の付いた塗料も多くあります。
せっかく屋根の塗装をするのなら、耐用年数が長いだけでなく付加価値のある塗料で塗装してはいかがでしょうか?
今回のコラムでは、付加価値のある塗料の中でも、夏の暑さ対策に遮熱塗料についてお伝えします。
画像は、周南市で遮熱塗料を使用して塗装している様子です。
遮熱塗料(高日射反射率塗料)は、太陽の熱線を効率よく反射し、建物が受ける熱を軽減することで温度上昇を防ぐことができる塗料のことです。
室内の温度を最大で約3℃低下させることができるので、夏の暑さに対する対策になり、光熱費を節約できます。
遮熱塗料が出始めた当初は通常の塗料と比べて高額でしたが、現在では通常の塗料と比べても、価格差はほとんどないので、屋根塗装に遮熱塗料を選ばれる方も増えています。
周南市でも、多くのお客様が屋根塗装に遮熱塗料を選んでいます。
塗料を選ぶ際に最も気にするのが、耐久性だと思います。
通常の塗料と比べて耐久性が低いのであれば遮熱塗料を選ぶメリットは少ないですが、遮熱機能があったとしても、通常の塗料と比べて塗膜の耐久性が低いということはありません。
経年で劣化すると遮熱効果が落ちるということには注意する必要があります。
塗料の色によって遮熱効果に差が出てしまい、白色に近い方が日射反射率が高くなるので遮熱効果も高くなり、黒色に近い方が遮熱効果は低くなります。
また、建物の構造などによっては、実感できるだけの遮熱効果を得られないということもあります。
ですが、通常の塗料と比べても耐久性・コストに大きな差はないので、検討してみてはいかがでしょうか。
・サーモアイシリーズ
サーモアイシリーズは、日本ペイント株式会社の遮熱塗料で、仕上げ塗料だけでなく下塗り塗料にも遮熱性能を持たせることで遮熱性能を向上させた塗料です。
・ダイヤスーパーセランマイルドIR
ダイヤスーパーセランマイルドIRは、高い耐久性と低汚染性が特徴の塗料です。
9時~18時まで受付中!
0120-838-878