雨樋の破損や変形に気を付けなければなりませんが、雨樋の詰まりにも注意が必要です。
雨樋の詰まりは雨が降っていなければ地上から見てもわかりません。
雨樋が詰まっているだけなら大したことないように感じてしまいますが、雨樋の詰まりを放置していると雨水が流れるのをせき止めて雨樋から雨水があふれてしまい、地面に落ちて泥水が飛び散り外壁を汚し、泥水に含まれる水分などによってカビや藻の発生にもつながります。
また、雨樋に雨水が溜まると、その重さで雨樋が外れてしまう可能性もあります。
そのため、雨樋の点検をして詰まっていないか確認する必要があります。
雨樋の詰まりは地上からではわからないので、雨樋に落ち葉や木の枝、ビニール袋などのゴミが溜まっていないか実際に目で見て、雨樋の点検を行います。
家の近くに木がある場合や落ち葉の多い時期には、落ち葉が溜まりやすいので注意しましょう。
点検をして雨樋にゴミなどが溜まっている場合には、清掃をしてゴミを取り除きます。
1階の雨樋はまだいいのですが2階の雨樋を自分で掃除するというのはかなりの危険を伴います。
そのため、雨樋の掃除は業者に任せるということになりますが、1回の掃除は安くても定期的にやるとなれば経済的な負担になります。
それを防いでくれるのが、落ち葉除けネットです。
軒先の雨樋に落ち葉が入らないようネットをかぶせて雨樋が詰まらないようにしてくれます。
防府市で雨樋の点検・修理を検討されている方は、街の屋根やさん周南店までお気軽にお問い合わせください。