オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下松市で外壁・屋根塗装工事の足場組立と高圧洗浄を行いました


足場の組み立て
下松市の外壁・屋根塗装工事の現場が着工しました。
本日は、仮設足場の組み立て工事と高圧洗浄の様子をお伝えします。
塗装工事において、足場は職人の安全のために必ず必要です。
屋根の上や高所での作業中に強風などで落下する危険性があります。
また、足場があることで安心して作業ができるため、作業の効率アップや出来栄えも良くなります。
建物とフェンスまでの距離は2mもありませんが、これくらいの距離があれば十分に足場を組めます。
ビケ足場
足場の種類は、ビケ足場(くさび式足場)です。
ビケ足場は、塗装工事の一般的な足場で、足場の緊結部分にクサビを用いている足場です。
他の足場より揺れが少ないため安定して作業を行うことができ、ハンマーひとつで設置できるため、設置時間も短縮できます。
金属製の部材が外壁や屋根に当たると傷が付いたり損傷してしまうことがありますので、慎重に運び入れます。
安全のため、声を掛け合いながら組んでいきます。
洗浄水や塗料の飛散防止、ホコリを防止するためのメッシュシートを掛けたら、足場組立工事の完了です。

足場の費用や有効活用についてはこちらをご覧ください
屋根の洗浄
高圧洗浄で屋根・外壁に付着したカビ・コケ、汚れを洗い流していきます。
チョーキングして劣化している塗膜を除去する役割もあります。
高圧洗浄を行わず、汚れや古い塗膜の上から塗装すると、新しい塗膜が密着せず、せっかく塗装したのにすぐに剥がれてしまうこともあります。
黒く汚れていた部分がキレイになっていきます。
高圧洗浄
高圧洗浄後には十分な乾燥時間を取ることが大切で、乾燥時間が不十分だと塗膜の膨れや剥がれなどの原因になります。
そのため、一日時間をおいてしっかりと乾かして高圧洗浄の完了です。

この工事の現場ブログ

塗膜の剥がれたコロニアル屋根

2019/03/11/ 周南市でコロニアル屋根(スレート屋根)の無料点検を行いました

周南市にお住まいのお客様よりお問い合わせがありましたので、屋根の無料点検を行いました。屋根材は、コロニアルが使用されていました。「コロニアル」は、ケイミュー株式会社のスレート屋根材の商品名です。セメントと繊維質を混合して形成したもので、耐用...........

足場の組み立て

2019/05/23/ 下松市で外壁・屋根塗装工事の足場組立と高圧洗浄を行いました

下松市の外壁・屋根塗装工事の現場が着工しました。本日は、仮設足場の組み立て工事と高圧洗浄の様子をお伝えします。塗装工事において、足場は職人の安全のために必ず必要です。屋根の上や高所での作業中に強風などで落下する危険性があります。また、足場が...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

周南市にて台風や地震などの自然災害に強い金属屋根で屋根カバー工法

黒く汚れたスレート屋根
セネターを施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根/セネター  外壁/無機塗料
築年数
築15年
建坪
保証
屋根/材料品質保証30年 美観保証10年  外壁/10年
工事費用
330万円
施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金錆止め

岩国市で行っているスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の屋根塗装の様子をお伝えします。バイオ高圧洗浄とタスペーサー挿入(縁切り)の様子(前回のブログ)はこちらをご覧ください。本日の現場ブログでは、棟板金の錆止めとスレート屋根塗装の中塗り...........

屋根洗浄

岩国市で化粧スレート塗装工事の為、バイオ高圧洗浄と下塗り後タスペーサー挿入を行いましたので、お伝えします。屋根には埃やカビ・苔・藻など様々な汚れが付着しています。屋根塗装工事の際に、この汚れが付着したままだと、工事品質に悪影響を与えてしまい...........

パラペット

岩国市の陸屋根住宅の方より、パラペットの劣化状態と屋根の防水状態の点検とメンテナンスの依頼がありまして、現地調査へ伺いました。築35年の陸屋根住宅で、屋根はシート防水、パラペットは20年前に交換されたそうです。パラペットは割れなどがあり、水...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878