オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

周南市で経年劣化により、破れ・剥がれなどしたアスファルトシングルの現地調査へ伺いました


アスファルトシングル
周南市のお客様より、屋根材が下に落ちているので一度見て頂きたいとご連絡があり、現地調査へ伺いましたのでお伝えします。
築年数は中古物件を買われたので、正確には分からないようでしたが、築40年は経過しているようでした。
屋根材は、アスファルトシングル材でした。
屋根の上に上り見させて頂くと、全体的に破れ・剥がれなど酷い劣化状態でした。
このままでは、さらなる飛散・雨漏りの危険性があります。
アスファルトシングル割れ
アスファルトシングルは、海外では古くから使用されてきた屋根材で、日本でも化粧スレート屋根などの上に重ねて張る「カバー工法」や葺き替えなどでも使用される屋根材です。
アスファルトシングルは、ガラス基材にアスファルトを浸透させ、表面に石粒を吹き付け接着している屋根材です。
シート状で扱いやすく、複雑な屋根形状な家でも施工することができます。

アスファルトシングル割れ
アスファルトシングルは柔らかく瓦屋根のように割れたり、また金属屋根のように錆びついたりしませんが、厚さ6mm程度の薄いシートのため、経年劣化により破れやすく強風によって剥がれて飛散してしまう恐れもあります。
施工の際に、専用の接着剤や金物で屋根に圧着しますが経年劣化により異常が起こることもありますので、定期的に点検を行いましょう。


アスファルトシングル棟
メンテナンス方法としましては、金属屋根材を使用しての「葺き替え工事」と「カバー工法」でご提案をしました。
新しい屋根材で施工する場合には、屋根の高さが変わることがあり、その際は雨樋の交換工事も必要になることがあります。
最後に屋根は普段気が付きにくい箇所ですので、10年20年と節目で点検・メンテナンスを心掛けしましょう。
定期的メンテナンスをしている方が、結果メンテナンス施工費も安く済むでしょう。

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市にて屋根葺き替えによる屋根工事で雨漏りのない安心な屋根へ

経年劣化したセメント瓦
防災瓦に葺き替えた屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
約180~190万円
施工事例

周南市にて雨漏りが起きた瓦屋根を葺き直しで屋根リフォーム

葺き直し前の瓦屋根
葺き直し後の瓦屋根
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
ルーフィング/タディス ホワイト 漆喰材/モルロック
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

周南市にて棟瓦取り直し(積み直し)で瓦が落下した屋根の雨漏り修理

棟瓦が落下した瓦屋根
棟瓦の取り直しの施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード(南蛮漆喰)
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト・コロニアル

平生町のお客様より、屋根の状態を見て欲しいと連絡があり現地調査へ伺いました。屋根材はカラーベスト・コロニアルでした。話を伺ってみますと、訪問販売の方から屋根の塗装を勧められたのことで、この状態で塗装によるメンテナンスは可能なのか不安になり屋...........

軒先

下松市で施工中のお宅より、カバー工法でデクラ社のコロナで施工致しましたので、お伝えします。築25年のカラーベスト(化粧スレート)でメンテナンスは一度も行っていない屋根材でした。色褪せ・割れや棟板金に錆や釘の抜けなどの劣化が見られました。長く...........

棟板金浮き

山口市のお客様より、台風の被害により棟板金が浮いていると連絡頂き現地調査へ伺いました。築15年の屋根はカラーベスト・コロニアルでした。棟板金はカラーベスト・コロニアルを留めている金属部分のことを指しています。貫板の上に棟板金をおき釘で留めて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878