周南市でアスファルトシングル屋根の屋根材撤去と野地板を張りました


アスファルトシングル屋根を撤去
先日、現地調査させていただいた周南市のお客様から葺き替え工事をさせていただくことになりましたので、その様子をお伝えしていきます。
まずは既存のアスファルトシングル屋根材を解体・撤去します。
アスファルトシングルとは、ガラス基材にアスファルトを浸透させ、表面に石粒を吹き付け接着している屋根材です。

屋根葺き替え工事の詳細はこちらをご覧ください
垂木とコンパネ
屋根材の撤去の後に、「垂木(たるき)」を打ちます。
「垂木」とは屋根の野地板(下地)を支える土台になる幅4.5cm~厚さ6cm程度の建材のことです。
この垂木がないと屋根面に凹凸ができ歪んでしまうため、野地板の取り付けができません。
屋根面が歪むと雨漏りの可能性も高くなるため、垂木は非常に重要な構造材です。
コンパネを張る作業
野地板を隙間が出来ないよう屋根面に張り、釘打ち機を使用して垂木に固定していきます。
野地板とは、防水紙と屋根材の土台となっている板のことです。
野地板として使用するのは構造用合板(構造用パネル)です。

野地板(構造用合板)の詳細はこちらをご覧ください
コンパネを張る作業
お客様のお宅の屋根は、「方形(ほうぎょう)」と言われるピラミッド型の屋根を2つつなげたような複雑な形状をしていました。
そのため、野地板の加工には細心の注意を払いました。
釘の打ち忘れがないか確認をして作業は完了です。

方形などの屋根の形状はこちらをご覧ください



同じ工事を行った施工事例

施工事例

防府市でダイワハウスの住宅のセメント瓦屋根を金属屋根に葺き替え

セメント瓦の屋根
コロナで葺き替え後の屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
屋根材/コロナ 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築22年
建坪
保証
10年
工事費用
240~250万円
施工事例

周南市でアスファルトシングル屋根の葺き替え工事を行いました

アスファルトシングル屋根
ガルバリウム鋼板の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
220~240万円
施工事例

周南市にて瓦棒屋根にガルバリウム鋼板で葺き替え工事を行いました

劣化した瓦棒屋根
ガルバリウム鋼板の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
約200万円

同じ地域の施工事例

施工事例

周南市で築18年のお宅のカラーベストと窯業系サイディングの塗装を行いました。

jpg1-1
中村邸アフター
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
フッ素4F
築年数
築18年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
180万
施工事例

周南市で瓦屋根の漆喰が崩れた隅棟の取り直し工事を行いました

漆喰の崩れた隅棟
取り直し後の隅棟
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
シルガード
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
5~10万円
施工事例

周南市で瓦屋根の銅板の谷板金(谷樋)をガルバリウム鋼板に交換しました

経年劣化で穴の開いた銅板の谷樋
施工後の谷樋
工事内容
その他の工事
使用素材
谷板金/ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
保証
5年
工事費用
10~20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の軒先の水切り

防府市で行っている屋根葺き替え工事の紹介です。前回の現場ブログでお伝えした「野地板の増し張りと防水紙の敷設」の様子はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、屋根材を施工する様子をお伝えします。

野地板の増し張り

防府市で行っている屋根葺き替え工事の紹介です。屋根材の撤去(前回の工事の様子)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、野地板の増し張りと防水シートの敷設の様子をお伝えします。

カラーベスト・コロニアル

平生町のお客様より、屋根の状態を見て欲しいと連絡があり現地調査へ伺いました。屋根材はカラーベスト・コロニアルでした。話を伺ってみますと、訪問販売の方から屋根の塗装を勧められたのことで、この状態で塗装によるメンテナンスは可能なのか不安になり屋...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878