オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下松市でベランダをFRP防水で改修工事と附帯部の塗り替え


下松市で施工中の屋根と外壁のカバー工事の様子をお伝えします。
前回の現場ブログでは、金属サイディングを外壁の上から張る様子を紹介しました。

本日の現場ブログでは、ベランダの改修工事と附帯部の塗り替えの様子をお伝えします。
ベランダの木材の腐食
施工前の状態です。
ベランダ床面のシートを剥がしてみると、長い間、雨水が浸入していたようで木材が腐食していました。
かなり傷んでいたため、床面の防水工事ではなく、ベランダを丸ごと造り直す工事になりました。
ベランダの下地
既存の漏水して劣化が進んでいるベランダを撤去して、新しいベランダの下地をつくっていきます。
木材のベランダ下地
ベランダに雨水が溜まらないように、排水口に向かって少しだけ傾斜を付けています。
ベランダの先端に段差を付けることで、より雨水が流れやすくなります。
ベランダ外周の壁の透湿防水シート
ベランダ下部の壁には、透湿防水シートを張ります。
雨水が浸入しないように壁を施工しますが、劣化すると隙間ができたり、防水性が低下して内部に雨水が浸入し手しまいます。
透湿防水シートを張ることで、雨水が入り込んでも下地が腐食するのを防いでいます。
ベランダのFRP防水
ベランダの防水には、FRP防水を施工します。
FRP防水は、液状の不飽和ポリエステル樹脂をガラス繊維などの補強材と組み合わせた防水です。
強度や耐水性に優れていることから、一般住宅の屋上・ベランダだけでなく、浴槽・プールなど様々な場所に使用されています。
ベランダのFRP防水の排水口
他の防水材と同じように紫外線に弱いので、トップコートを塗って保護します。
シート防水のように継ぎ目ができず、見た目もキレイに仕上がります。

FRP防水の詳細はこちらをご覧ください
ベランダフェンスの取り付け
転落防止用にフェンスを取り付けます。
ベランダの風通しが悪いと湿気が溜まったり、部屋の中に風が入らないといったことになるので、縦格子のフェンスを取り付けました。
軒天の塗装
軒天や雨樋などの附帯部と呼ばれる部位を塗り替えます。
塗り残しや塗りムラがないように、丁寧に塗っていきます。
附帯部は塗らなくていいという方も中にはいますが、外壁と屋根がキレイになると今まで気にならなかった附帯部の汚れが目立ってしまいます。
また、附帯部の劣化を防ぐためにも、附帯部の塗装も一緒にするのをおすすめします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

柳井市で屋上(陸屋根)の防水層のトップコート塗り替えと外壁塗装工事

色褪せたシート防水の屋上
トップコートを塗り替え後のシート防水
工事内容
防水工事
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
築20年
建坪
24坪
保証
5年
工事費用
140~150万円
施工事例

光市でベランダのウレタン防水工事とサイディングを張り替えました

ベランダ
ベランダ防水工事の施工後
工事内容
防水工事
その他塗装
その他の工事
足場
使用素材
ウレタン塗膜防水材/サラセーヌ
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
40~50万円
施工事例

周南市で屋上のポリマーセメント防水と外壁塗装工事を行いました

防水層の劣化した屋上
施工後の屋上
工事内容
雨漏り修理
防水工事
外壁塗装
その他の工事
使用素材
屋上/日本ペイント「ビッグサンセレナ」 外壁/日本ペイント「ファインSi」
築年数
築30年以上
建坪
25坪
保証
5年
工事費用
約150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

下松市で経年劣化したモニエル瓦屋根から雨漏りする前に屋根塗装

コケの繁殖したモニエル瓦屋根
塗装後のモニエル瓦
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
築21年
建坪
保証
5年
工事費用
80~90万円
施工事例

下松市で苔の繫殖した化粧スレートの屋根カバー工事と外壁の重ね張り

施工前のスレート屋根
コロナで屋根カバー工法をした屋根
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
足場
使用素材
屋根材/コロナ ベランダ防水/FRP防水 外壁材/シャイニークォーツ
築年数
築25年
建坪
保証
10年
工事費用
410~430万円
施工事例

下松市の経年劣化したアパートの屋根と外壁の塗装工事

色褪せたスレート屋根
塗装してキレイになったスレート屋根
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
無機塗料
築年数
築20年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
160~180万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

パラペット

岩国市の陸屋根住宅の方より、パラペットの劣化状態と屋根の防水状態の点検とメンテナンスの依頼がありまして、現地調査へ伺いました。築35年の陸屋根住宅で、屋根はシート防水、パラペットは20年前に交換されたそうです。パラペットは割れなどがあり、水...........

屋上防水のトップコート塗布

柳井市で施工中の屋上防水と外壁塗装工事の様子をお伝えします。前回は、外壁と附帯部の塗装の様子を紹介しました。前回の現場ブログ(外壁塗装と附帯部塗装)はこちらをご覧ください本日の現場ブログでは、屋上防水のトップコートの塗り替えをお伝えします。

既存のシーリングの撤去

柳井市で施工中の屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事の紹介です。前回は、工事に必要な足場の仮設と高圧洗浄の様子をお伝えしました。前回の現場ブログ(屋上防水のトップコート塗り替えと外壁塗装工事を開始)はこちらをご覧ください。本日の現場...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878