オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

山口市で台風17号の影響で浮いた棟板金の現地調査へ伺いました。


棟板金浮き
山口市のお客様より、台風の被害により棟板金が浮いていると連絡頂き現地調査へ伺いました。
築15年の屋根はカラーベスト・コロニアルでした。
棟板金はカラーベスト・コロニアルを留めている金属部分のことを指しています。
貫板の上に棟板金をおき釘で留めてあるのですが、その釘が抜け棟板金全体が浮いている状態でした。

棟板金 釘抜け
棟板金が浮いている状態ですと、雨漏りを引き起こすのみでなく、最悪の場合浮いた棟板金が強風によって飛散して、近隣の建物や人に当たり大変なことになります。
そのため、棟板金の劣化の放置は二次災害を招く恐れがありますので注意しましょう。
棟板金割れ
棟板金に割れもありました。
棟板金の場合は、浮いたりすると風に煽られてパタパタと音がしますので、今回の台風後に音がするなど御心配な方は、危険ですので御自身で屋根に上がらず、「町の屋根やさん周南店」などの適正業者へご連絡下さい。
コラム~「台風の後の被害を防ぐ」はこちらからご覧ください。

棟板金釘抜け
今回は台風後の被害の為、火災保険を使用して工事をしよう思います。
火災保険の中には「風災害」と呼ばれる保証があり、風災害と火災保険会社に認められれば、それに応じた保険金を受け取れることができます。
経年劣化だと言われると保険適用外ですが、台風や大雪などの自然災害後の屋根のことなら認められやすいです。
しかし過度な期待をしたり、訪問販売などの悪徳業者にも注意が必要です。
コラム~「保険が適用される屋根工事」はこちらもご覧ください。

同じ地域の施工事例

施工事例

山口市で棟板金の釘が緩んで貫板が腐食したコロニアル屋根のカバー工事

スレート屋根
屋根カバー工事を施工後のセネター
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
その他塗装
使用素材
屋根材/セネター 外壁/無機塗料
築年数
築14年
建坪
約30坪
保証
10年
工事費用
230~250万円
施工事例

山口市で20年間リフォームをしていないスレート屋根の屋根カバー工事

経年劣化したスレート屋根
セネターを施工した屋根
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
屋根材/セネター 防水紙/ルーフラミテクト
築年数
築20年
建坪
28坪
保証
10年
工事費用
120~130万円
施工事例

山口市でオークリッジスーパーへの屋根カバー工法と外壁塗装工事

カラーベスト
オークリッジスーパーで施工後の屋根
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
屋根/オークリッジスーパー 外壁/無機塗料 シーリング材/オートンイクシード
築年数
築19年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
230~250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト・コロニアル

平生町のお客様より、屋根の状態を見て欲しいと連絡があり現地調査へ伺いました。屋根材はカラーベスト・コロニアルでした。話を伺ってみますと、訪問販売の方から屋根の塗装を勧められたのことで、この状態で塗装によるメンテナンスは可能なのか不安になり屋...........

軒先

下松市で施工中のお宅より、カバー工法でデクラ社のコロナで施工致しましたので、お伝えします。築25年のカラーベスト(化粧スレート)でメンテナンスは一度も行っていない屋根材でした。色褪せ・割れや棟板金に錆や釘の抜けなどの劣化が見られました。長く...........

アスファルトシングル

周南市のお客様より、屋根材が下に落ちているので一度見て頂きたいとご連絡があり、現地調査へ伺いましたのでお伝えします。築年数は中古物件を買われたので、正確には分からないようでしたが、築40年は経過しているようでした。屋根材は、アスファルトシン...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878