オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下松市の方へ、雨漏り修理について


ウレタン防水の雨漏り修理について。
山口県下松市で実際にウレタン防水で部分補修してきました。
この記事ではウレタン防水はどのようなものなのかと、およそかかる費用を紹介しています。
IMG_3872_R
陸屋根のウレタン防水が経年劣化することで雨漏りが発生してしまい雨漏り修理が必要となります。
では、ウレタン防水とはどんなものなのか。
ウレタン防水とは、マンションや陸屋根などに使われている防水工事で液体状の樹脂をムラが無いように複数回全体に塗っていく事でつなぎ目のない防水層を作ることで雨漏りを防ぎます。
ウレタン防水は防水工事の中でも安価で、別の防水素材の上からでも重ね塗りなどメリットが多い防水工事です。
およそ5年ほどでトップコートを塗り替えることで15年ほど防水効果が保つことができるため、定期的に塗り替えを行う事で雨漏りの心配もなく雨漏り修理を行う事もなくなります。

ウレタン防水のデメリットですが、費用を抑えるために人の手作業で複数回ウレタン樹脂を全体に塗っていくためどうしても均一にはならなく、乾燥にどうしても時間がかかってしまうため人が行き来する場所にはあまり向いていませんが、マンションの屋上、陸屋根の防水工事、雨漏り修理をおこなうときはウレタン防水といっても過言ではないでしょう。
ウレタン防水には様々な種類の工法がありますが密着工法と通気緩衝工法がよく使われています。
ベランダの防水には密着工法がお勧めで、ウレタン防水を下地に直接塗っていき補強布を張り付けていきその上からウレタン樹脂を一定の厚さになるまで塗り重ねていきます。
下地の影響を受けやすいため、しっかりと下地を処理されていないと防水層に不具合がおこりやすく雨漏りの原因になるためせっかくウレタン防水で雨漏り修理をした意味がなくなります。

通気緩衝工法は、雨漏りなどの水分を含んでいる下地に最適な工法です。
通気緩衝工法では、シートの裏側に溝があいているものを張り付けていきその上からウレタン防水を塗布していきます。
築年数が古い建物や、マンションの屋上、陸屋根などの面積大き目の場所に最適な防水工事で雨漏り修理にも適しています。

ウレタン防水の補修のタイミングですが、防水工事からおよそ10年ほどで5年に一度はトップコートを塗り替えることで雨漏りを防ぐ効力もあるため雨漏りの心配がないため雨漏り修理をしなくてもいいメリットがあります。
IMG_3881_R-columns3
IMG_3880_R-columns3
IMG_3874_R-columns3
ウレタン防水の単価について。
ウレタン防水の単価は施工工法によって費用が違います。
基本的には屋上のウレタン防水の費用はおよそ1㎡あたり3000円~8000円でどこの業者さんも施工してくれると思いますが、一度実際に専門業者さんに現場を見てもらい無料で見積もりを立てて頂く事をお勧めします。

IMG_3866_R
防水シートとは、屋根や屋上に施工してあるものでこの防水シートがあることで雨水を建物に侵入させないようにしていますが屋根が劣化してくることでヒビ割れが発生してしまいそこから雨水が浸入してしまうので雨漏りが発生してしまうので雨漏り修理が必要となります。

防水シートにはゴムシート塩ビシートの2種類が存在しそれぞれメリット、デメリットがあります。
ゴムシート防水は、伸縮性があるので亀裂に対応しやすく温度による変化が少ないためいろんな環境に対応できる防水シートですが、複雑な場所には使用しにくく、紫外線を浴びることで徐々に劣化していくデメリットがあります。
塩ビシートは、耐候性の高い素材で作られているため紫外線や熱に強く、伸縮性、耐摩耗性が優れていますが、使用する場所が平らでないといけなくてシートを急に曲げるなどしてしまうとすぐに破れてしまうといったデメリットがあります。
2種類の防水シートを様々な個所に合った使い方をすることで雨漏りを防ぐことができます。

陸屋根、マンションの屋上などからの雨漏りの原因は防水シートにある可能性が高いです。
防水シートから雨漏りが起こる原因は、防水シートが劣化して防水機能をなくしている、防水シートが劣化して破れている、シートの張り合わせ箇所に亀裂が入っている、シートの隅にシワができているなどの症状が出てくることで雨漏りが発生してしまうので雨漏り修理が必要となります。

防水シートの寿命は、どれほど長くてもおよそ20年前後なので寿命を過ぎている防水シートを放置しておくことで雨漏りの直接的な原因になるので、寿命が来る前に防水シートを交換することで雨漏りを防ぐことができ、雨漏りの心配もないので雨漏り修理をしなくても大丈夫です。
防水シートの雨漏り修理は自分では修理すこともできますが、難しいため専門業者に依頼することをお勧めします。

山口県下松市にお住いの方で雨漏り修理にお困りの方は街の屋根やさん周南店にお任せください。
IMG_3871_R-columns3
IMG_3867_R-columns3
IMG_3870_R-columns3
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878