オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

周南市の方へ、瓦修理について


瓦屋根の家の外観
瓦の状態や屋根の状態が悪いときには専門業者さんに診てもらい、瓦修理、屋根修理をしてもらわないと雨漏りをしている場合には家全体に雨水が回ってしまいダメージを与えている場合があります。
瓦修理を行う際には注意点があり、材質、形状が全く同じでなければかみ合わせなどの不具合が生じるため雨漏りの原因になったりするため、せっかく瓦修理、屋根修理した意味がなくなってしまいます。
屋根の棟の部位に取り付けしてある、瓦、取付けられてあるものが劣化していないかで棟の部位は屋根の中でも一番劣化しやすいため雨漏りの原因を作り出す可能性がある部位なのです。

瓦修理は簡単にできる瓦修理であれば安価で可能ですが、今ある瓦をすべて新しい瓦に交換するとなると多額の費用が掛かり、最悪のケースは一枚の瓦の劣化が原因でそこから雨漏りが発生してしまい屋根の下地まで雨水が浸透し屋根が腐敗することで屋根修理までしないといけなくなる時が最悪のケースです。
瓦修理の基本は、屋根の定期点検を行い瓦にひび割れ、漆喰の崩れなどがないかチェックし早急に瓦修理を行う事で費用を安く抑えることや、雨漏りを防ぐことができます。
屋根修理と瓦修理は同じようなもので瓦修理とは、簡単に説明をすると瓦を交換したり、補修したり、漆喰の補修をすることを瓦修理といいます。
棟瓦の撤去
棟瓦の銅線
取り直し工事の後の棟瓦
の瓦修理について。
家の部位の中でも棟は一番上の部位で紫外線や雨風の影響を一番受けるため最も劣化しやすい箇所です。

瓦の耐用年数を把握して、劣化する前に修理をすることで住宅への悪影響を未然に防ぐことができます。

図を見てもらえればわかると思いますが棟には針金が取り付けてあり個の針金が切れることがありますが針金が切れているだけでは雨漏りをしていることはあまりないですが、棟自体にズレが生じていることになるので屋根修理、瓦修理が必要となります。
瓦屋根の棟の剥がれた漆喰
漆喰の剥がれ
瓦屋根の漆喰
こちらの図は、漆喰が完全に剥がれ落ちているものになりこのようなときは瓦修理をしなければならないです。
漆喰が崩れるとそこから雨水が浸入する恐れがあり雨漏りの原因となるため、漆喰を補修しなければいけないです。

瓦修理の一部の漆喰工事の工程について。
まずは古い漆喰を取り除いていき、漆喰を除去していき、漆喰の下地となる葺き土を表面にまんべんなく塗っていき平らにして漆喰を隙間なく均一に塗ることで完成です。
IMG_3885_R
こちらの瓦はセメント瓦で、住宅の屋根に多く使われていますが劣化するとヒビや割れや雨漏りが発生してしまうため瓦修理が必要となります。

屋根瓦には、セメント瓦、和瓦といった種類があります。
近年では屋根からの素材が多様になってきているために新築の屋根にセメント瓦の仕様が少なくなってきています。
劣化した時には、すべての瓦を葺き替えるためには費用が掛かりすぎるため、定期点検を行い瓦修理をすることで費用を抑えることができます。
IMG_3890_R-columns3
IMG_3888_R-columns3
IMG_3886_R-columns3
こちらの図は、セメント瓦が経年劣化したものです。
長年にわたりセメン地瓦を放置しておくことでセメント瓦にコケ、カビなどが生えてしまいます。
放置しておくと屋根からの雨漏りが発生し、住宅への悪影響になります。

詳しい雨漏りの詳細はこちらからです→周南市の方へ、雨漏り修理について
セメント瓦の葺き替え工事について。
寿命(耐用年数)がきたセメント瓦は基本的にはガルバリウム鋼板という金属製の屋根に葺き替えされます。
セメント瓦の葺き替え工事の目安はおよそ30年ほどで、寿命(耐用年数)がきているセメント瓦に屋根塗装をしても塗装が膨れてきたり、塗装後にすぐにはがれるなどの不具合が生じます。

メリット
セメント瓦は基本的にですが、ガルバリウム鋼板に葺き替え工事がお勧めです。
なぜかというと、ガルバリウム鋼板は耐用年数をきちんと把握してメンテナンスを行う事で長期間、屋根としての役割を果たしてくれ、軽量化にもつながり住宅の耐震性が向上するためおすすめの葺き替え工事です。

セメント瓦は、塗装により防水性能を発揮しています。
セメント瓦は厚みがある丈夫な瓦なんですが、水に弱いという性質を持っています。
塗装の時期についてですがおよそ10年ほどで屋根塗装の時期が来ます。
塗料は紫外線で劣化してしまいおよそ8年くらいでチェーキングが発生してしまいます。

チョーキングとは塗料がチョークの粉のようになって表面に吹き出して出てきたものです。
塗装の耐用年数を把握しておくことで定期的なメンテナンスを行い。
住宅が大事に至る前に修理をすることで費用を安価で抑えることができます。

山口県周南市で瓦修理を検討されている方は街の屋根やさん周南店にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら周南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-838-878